流果(るか)は「さとりの流れに到達する」意味である。
「この境地に到れば、それ以前の俗世の世界に退堕(たいだ)することなく、人間界と天界を7回転生している間に修業が進み、さとりの境地に到達する人」「極七返有・ごくしちぽんぬ」「極七返生・ごくしちぽんしょう」ともよばれる。
預流果(よるか)は三結(有身見・疑・戒禁取)を完全に断滅した人である。
有身見:五蘊を自己とみなす見解
疑: 教義への疑い
戒禁取: 誤った戒律・禁制への執着
有身見:
釈迦は以下のように有身見を記載している。
では比丘たちよ、どのようなものが捨てられるべき煩悩であるのか?
比丘たちよ、ここに(法の教えを聞いていない)庶民の人がいるとする。 ..(中略)..彼らはこのように不適切に考える。
私は過去に存在したのか? 過去の私は何物だったのか?
未来に私は存在するのか? 未来の私は何物となっているか?
私は何物なのか? 私はどのようであるか?
私はどこから来たのか? 私はどこへ行くのか?
このような間違った方法で考えるものは、これら6つの見解に至る。
私には我(アートマン)がある
私には我がない
私が我と知覚しているもの、それが我(アートマン)である
私が我と知覚しているもの、それは我ではない
私は無我によって、私の我を知覚する
いま語り感受している私こそが我であり、私の我は恒常であり、不変であり、永久に存在する
比丘たちよ、これらは、悪見、見の密林、見の荒野、見の曲芸、見による狂乱、見による結束と呼ばれている。
疑 :「疑念」や「躊躇」といった意味を持つ。四諦の教えに対しての躊躇と定義され、健康な生き方への取り組みの妨げとして機能する
疑は、以下として示されている。
禅定の妨げとなる五蓋のひとつ
大乗仏教における煩悩心所のひとつ
上座部仏教における不善心所のひとつ
パーリ経典における十結のひとつ
説一切有部の五位七十五法のうち、(心所法-)不定法のひとつ
仏教の示す真理に対して思い定むることなく、まず疑ってかかる心である。このような心をもつ限り、いかなる教えも自心は受け付けることはない。
執着の種類
経蔵においては、釈迦は4つの執着を示している。
感覚-喜びへの執着 ( 欲取)
間違った視点への執着 (見取)
儀式と象徴への執着 (戒禁取)
自我信条への執着 (我語取)
この4つを総称して、四取(ししゅ)と呼ぶ。
まだ修業がたりぬ。