グランドウェーブの国内FM-DXをこよなく愛しています。

 

DEGEN DE1103を使っていますが

このラジオはFM感度が高く、選択度も良いので満足しています。

 

しかし購入してから16年が経ち、ここ数年は少し調子が悪化。

夏場になると電源を入れてから音が出るまで数十秒かかるように

なってしまいました。

コンデンサの劣化?とも思われますが修理するのも面倒なので

そのまま使っています。

 

そろそろ新しいポータブルラジオを、、と思ってネットで

物色しますが、FM感度の高い機種がどれなのかレビューが

殆どなく、買いあぐねていました。

 

そんな中でふと目にしたのがこちら👇👇

 

 

全くの無名メーカーですがこれが凄いらしいのです。

 

チューナーICにNXPのTEF6686を採用しており、

これがFM帯では超高感度

 

それだけではなくFM(だけでなくAMも)でバンド幅が選択でき

近接の強力局をバッサリと切ることもできます。

 

他にもプリアンプやスケルチまで(!)搭載されていて、

LW/MWは外部アンテナに対応(一度設定したら記憶される)。

超理想的ですニコニコキューンキューン

 

Youtubeを見ると海外の愛好家のレビューがいくつも出てきます。
かなり良さそうです。

 

デメリットは電源で、外部電源はmicro USB、内蔵電池は18650なこと。

一般的なACアダプタやアルカリ電池が使えないのは非常に残念。

18650は危険物なので取り扱いたくないですが、幸い別売りです。
 
他に気になるのはSSB非対応ですが、自分の場合どうでも良いです。
 
このQODOSENは新興メーカーで、DX-286はSR-286に次ぐ
二機種目?で商流が細いのか日本では販売していません。
 
US Amazonで購入はでき、本体$80+日本への送料$11=$91、
今のレート@160円 に換算すると14,000円ほどです。
AliExpressでも売ってますがここまで安くありません。
 
うーん、もうちょっと為替レートが高くなったらポチるかな?!