時計05:20

 24.923MHz FT8 F/HFT4GLが8ストリームも見えているサーフィン

 呼んでいる局はまばら(スキップしているだけ?)で

 わずか3コールでリターンありなんと+9dBをもらった。

 RR73も一発。ようやくRR73が見れた。

 

  

 

 これまでMSHVだったのが昨日からF/H運用に変わったようで

 日本のPilotのJJ3PRT青木OMが盛んにクラスタや日本の

 サポートページで情報発信している。

 

 RR73が返らない問題はやはり世界中から指摘されていて

 アプリの不具合と思われるが正確な原因は不明とのこと。

 それでもlogに載るケースはあり(自分の15mはこのパターン)、

 log updateを待つか、待てなければ呼び直しするしかないらしい。

 
 

 それにしても・・・

 

 今回のPediに対するWWからの罵詈雑言は酷い。

 たった一人のOPなのだから、できることは限られているのに、

 守銭奴!とか下手くそ!とか。

 大半は海外からの書き込みだが日本からもJH6Mxxが

   "very disappointed with FT4GL" と書き込んで、

 直後にJJ3PRTさんから
 「Stop smearing!(中傷すんな( ゚Д゚)#!)」

 と怒りのレスをされていた。当たり前だ。

 

 この他にもJI1Ixxが

   "OP Change! Irairairairasuru"と連日書き込んでいた。

 マジで失礼。

 

 日本の指定無視も酷く、CQ NAが出ていても呼び倒す局が多数。

 

 呼び始めのときにメッセージを目にしなければ

 呼ぶのも仕方がないが、そのまま自動送信で放置してしまい

 指定が入っているのに気づかないのだろう。

 (放置プレイできるのがFT8の魅力でもあるが…)