時計05:30

 30分ほど前から21.091MHz FT8FT4GLが見え始めた。

 ワイドグラフの隙間は多いが、JAからは見えないEUやUSに

 ばかりリターンが返る。これは実際はギッシリか…

 諦めずコールを続け、この時間にようやくリターンあり!

 

 ところが・・・こんな変なシーケンスだった。

 

 FT4GL  JA1QSO PM25

 JA1QSO  FT4GL     -14  

 FT4GL  JA1QSO R-13

 JA1QSO  FT4GL     R-21

 

 そのままRR73見えず。

 あれ??

 なんで2回目のリターンでまたRPTが送られてくるの?

 F/HでもMSHVでもRR73か73になるはずなんだけど真顔はてなマーク

 

 仕方がないので並び直したが信号が落ちてしまった。

 

 まあ、いいや。すぐできるだろう。

 

 と思いつつログupdateを待つと当選していた。

 信号が落ちてから73を送ってくれたのか??

 

 良くわからないがATNO解消サーフィン

 

 ところで土曜日のQRV開始以来、これまで何度もリターンが

 あったが中々RR73に到達しない。

 それどころかいわゆるフェイクデコードにも遭遇びっくりビックリマーク

 しかも2度。

 そのうちの1回はなんとDT3sで-26dBのレポートだったから

 すぐにオカシイと気付いた。

 

  ★DXCC = 308CFM / 310WKD