時計05:00

 起床。深夜に何度か起きてその度に温泉へ温泉

 この旅館は深夜に自由に入れるのが良い。

 こういうのは珍しい。

 

時計08:00

 朝食

 

 

 

 

 うまい。

 アジの干物、温泉卵、板わさ、湯豆腐、漬物、サラダ。。

 

時計10:00

 チェックアウト。

 全体的に古く、チェックインしたときはどうかなと思ったが

 そのハンディをものともせず、リノベできるところはリノベし

 良質の食事と利用時間の長い温泉で自分たちの価値を高めている

 のがすごい。

 

 壁が薄いので、隣りが騒々しいとアウトだが、今回は皆さん

 大人で静かだったので全く問題なかった。

 

時計10:10

 すぐ隣にある万葉公園へ向かう。

 車は町営の無料駐車場へ。

 

 

 万葉公園は2021年にスタイリッシュに生まれ変わった。

 

 

 玄関テラスからの眺め

 

 

 カフェ

 

 

 飲み物を買わなくてもデッキにあるテーブルを自由に使える。

 めちゃ良心的。

 

 足湯

 

 

 川沿いの遊歩道

 

 

 川の流れが素敵ニコニコ

 

 

 途中途中に金属製のスタイリッシュな椅子とテーブルがあって、

 川を眺めながら一休みできるようになっている。

 すごく良くできている。

 

 

 

 

 惣湯テラス手前の広場

 

 

 

 

 公園内にある熊野神社

 

 

 手水が温泉よだれ

 

 

 

 

 茶室

 

 

 いやーとにかく良くできている。

 至るところに休める場所があって、ダラーっとできる。

 

 今日は27℃と夏日だったが日陰スポットで川の流れを聞きながら

 ウトウトしてしまった照れ

 

 万葉公園の建築デザイナーは超優秀だわ。

 

時計12:00

 万葉公園を十分堪能して街中散歩へ。

 

 

 

 

 

 駅前は賑やかだけど温泉通りは寂れている。

 大半は廃業した空き店舗。

 

 

 

 きび餅の「ゑふや」でお買い物。

 

 

 

 

 

 色々試食もさせてくれた。

 ふわふわでめちゃ旨い。

 古いお店だがPaypayが使えて驚いたニコニコ

 

時計12:30

 226事件の現場になった光風荘へ。

 

 

 

 

 当時の新聞の切り抜きやクーデータを起こした将校達の手紙、

 自害したときのナイフなど、興味深い展示がてんこ盛り。

 内部は写真禁止。
 
 ボランティアの方が受付をしていて、
 希望しなくても希望すればガイドしてくれる。
 
 

時計13:10

 湯河原出発。

 

 途中、A-coopへ。

 

 

 

 

 

 真鶴で取れた魚の刺身が美味しそうだったが

 さすがに持って帰れず💦

 
 

 続いて、農協の直売所に向かったが、臨時休業だったネガティブ

 

時計14:00

 小田原厚木道路経由で東名へ。

 

 東名に乗ったのが14:30で合流地点の厚木から横浜町田

 手前までもう渋滞💦 なぜこんなに早く。

 渋滞箇所は綾瀬IC付近。合流+複数の車線減少が主な原因?

 通過に20分。

 

 だから東名は使いたくない・・・

 

 横浜町田から先は渋滞なし。

 

時計16:00

 無事に自宅到着。

 

今回も良い旅だった。