こんばんはおねがい
鈴木ですキラキラ


たくさんのお客様も見てくれているこのブログですが、私の個人的な気付きブログのようになってしまっていて申し訳ないですが、、、


こめたろうさんさんとのトレードのご報告と、エンゲージメントについて書きたいと思いますあしあと



話題とは関係ないけど、、、
モグラみたいで可愛いルーシー奈美恵。



こめたろうさんのあおいちゃんと吉良さんのトレードですが、
他店舗研修という形の2日間となりました。


こめたろうさんの「あおいちゃん」は、stanpooでは見学メインの2日間でしたが、多分ものすごく緊張していたし、疲れたと思います。

ものすごく真面目で優しい子という印象でした。
こめたろうさんでのサロン業務とはかなり違う部分があり、それぞれ大切にしている部分も異なる中で、新卒2年目にして、混乱も多かったと思います。


新たに、ワンちゃんに負担になりにくそうな保定の仕方も教えていただき、早速実践していますキラキラ



stanpooの「吉良さん」は、こめたろうさんの居心地が良すぎて戻りたくない〜と思ってたらどうしようショボーン
と心配していましたが、、、
「おかえり〜」の声に、「ホッとするわ〜」と返してくれたので一安心照れ

面白くて人見知りしないキャラに見えますが、実は根は真面目で頑張り屋さんなところがあります。
一生懸命頑張ってきたんだと思います。


2人とも自らの希望ではないのに、快く応じてくれて、無事ミッションを果たしてくれました。
お疲れ様でしたキラキラ


一番心配だったのは、、、
夜ご飯をご馳走になった際の写真を見たとき(笑)
吉良さんにお酒を飲ませてはいけないと言ったのにガーン



でも、こうはならなかったようで↓笑
やっぱり吉良さん見直しました照れ





今回の件、実は私も考えさせられることがたくさんありました。


これは2人に限った事ではないですが、ありのままの自分を出せる環境にいることが一番大切なんだなと感じました。

人に言われて植え付けられたことは負担になってしまうこともあって、それはお客様にもワンコにも伝わってしまうし、良い仕事には結びつかないんだと思います。

自ら感じ、学び、自分のペースで成長していくことが身になっていくのかなと思います。


今まで自分のこと、スタッフたちのことを客観的に見てるつもりはありましたが、やっぱり自分が基準となってしまっているところが多く、もっと広い視野で物事を見ていきたいなーと改めて気がついたりもしました。


こめたろうオーナーさん、このような機会を頂きありがとうございました。




そしてそして、ベストなタイミングで

先日豊田社長に教えていただいた、第一回stanpooスタッフ達のエンゲージメントを測りました!!

会社に対して、どれだけ信頼しているか、貢献したいと考えているか、愛着を表します。
経営者の通信簿とも言われています。


まだまだ私も勉強不足で、エンゲージメントに対してもっと知識を深めていきたいと思っています。


結果はこちらキラキラ





私の率直な感想は、
高評価すぎて
みんなに気を遣わせてしまったかな。。。
という感じですびっくり

匿名とはいえ少人数ですし、ちょっとビクビクして答えたんじゃないかな、、なんて。

それでも、これを見たときに細かな課題や今後の展開が頭の中を瞬時にかけめぐり、
やってみて良かった。と思いました。


結果が出たのもこめたろうさんのトレードとたまたま同じ時期で、自分から仕掛けた訳ではなかったことから、ここをもっと勉強しろ!と言われているような気がしました。
(神様にキョロキョロ)


自分自身への課題が山ほどありますが、それが楽しみにも繋がっています。


すべてを上昇スパイラルに乗せて、お店の在り方をもっと良くしていきたいと思いますおねがいピンクハート












皆さまいつもありがとうございますおねがい