神岡鉄道KM-101/151⑤ | DTモデルス製作日誌

DTモデルス製作日誌

鉄道模型カスタムオーダー専門店DTモデルスの製作日誌ブログ

神岡鉄道KM-101/151制作進行中です。

 

ライトユニットの製作で悩んでおりましたが、

試作回路ができましたのでライトの配線の方針が決まりました。

ヘッド・テール同時点灯の回路を前進・後進用に2セット各車に取り付けることにしました。

ライトの明るさもコントロールしなければいけないので、CRDは2つ必要になってしましましたが、

このパターンが一番スペースを使わずに済みそうです。

 

電源の取り込みは室内灯と同じところから取ることにしましたので、

CRDとスイッチングダイオードは屋根裏に隠し、配線は目立たないように白の配線で室内を通します。

通すところを上手く設定すればライトユニットの存在を目立たせずに出来そうです。

 

後はボディに仕込んだ時のサイズを割り出しながら必要分12セット量産します。