神岡鉄道KM-101/151④ | DTモデルス製作日誌

DTモデルス製作日誌

鉄道模型カスタムオーダー専門店DTモデルスの製作日誌ブログ

神岡鉄道KM-101/151制作進行中です。

ボディの基本塗装が完了しました。

修正が必要な部分は修正して、細かい所の塗装に移ります。

 

ライトの点灯化ですが、手持ちのLEDで何パターンか試作しましたが、

どうしても収まらないので、表面実装型のLEDを新たに用意しました。

2mm×1.2mmと、とても小さいので扱いが難しいですが、その分薄いので省スペース化できます。

更に一個から左右に導光せず、全てのライトの直後に仕込んで直接光らせる方向で行こうと思います。

一両に付き8個のLEDが必要になりますが一番スペースを取らない筈。

 

スイッチング・定整流ダイオードも室内天井に仕込むことでさらなる省スペース化を目指します。

 

配線の通し方、各パーツの仕込む場所を考えながら試作回路の製作を進めたいと思います。