クモハ485⑧ | DTモデルス製作日誌

DTモデルス製作日誌

鉄道模型カスタムオーダー専門店DTモデルスの製作日誌ブログ

クモハ485製作進行中です。


まずは先日取り付けていたルーバーのベース部分を削り込みます。

ボディを削らないように&厚みのガイドとしてマスキングテープを貼って削ります。
削る厚みは0.1mm位なのでたいした違いは無いように感じますが

0.3から0.2mmになるのでかなり違います30%以上薄くなるので

この作業の有無でかなりの差が出ます。


間が無いですがルーバー部分を取り付けて2-4位側は完成。

加工時にわかり易いようにルーバー部分には色を入れてます。

試行錯誤を繰り返し、何度も失敗しましたが、何とかそれらしくなりました。


次は1-3位側の加工です。

こちらはルーバーが一段増えるのでこちらも2-4位側と同じように加工していきます。

まずはもともとのデティールを削り落としていきます。

JNRマークはモールドになっているので削ってしまわないようにマスキングテープでガード。


基本的には2-4位側と同じですが前面のRにかかっていたりデティールが多かったりするので

また少し作業工程を考えます。