管理栄養士&薬膳アドバイザーでもある私はやはりお料理が好きで

 

Instagramやブログ、Xなどでいろんな方のお料理の情報を見せてもらっています

 

有名な方々がこぞって紹介されているのがこちらの「訳ありさば」

 

 

 

骨がないってお料理にとっても使いやすいですね!

 

骨があったら食べられない子が増えていると問題視されているけど、そのせいで魚を食べないってなるくらいなら、骨なし魚でも良いから食べた方が良いと思う

 

昔働いていた病院で「給食の魚に骨があるんですけどむかっ」って付き添いの母親から苦情を受けたことがあったけど、

実際そういう時代になってきているんですよねタラー

 

「魚には骨があるもんですよ泣き笑い」なんて通用しない世の中ですアセアセ

 

それ以降、子供の患者さんには「骨なしの魚」を選択するようになりました

 

本当は骨の所が一番おいしいのに・・・

 

わかっちゃいるけど、そんなことは言ってられない

 

魚が苦手になるくらいなら、骨なしもありってことです

 

 

 

それとは関係なく

夫は魚がダメなので、うちでは基本お魚料以外の夕食になっていましたタラー

 

唯一お刺身だけは食べられるのですが、

調理した匂いも嫌がるので焼き魚や煮魚は夫のいない時に食べるという感じだったんです

 

でも子供にはやっぱり魚を食べさせたいじゃないですか

 

問題はこれ↓↓↓

 

 

 

給食でも魚がほとんど出なくなってしまった現在

 

夫からも食べさせてやってと言われたので、夫は別献立にしてでも魚料理を検討することにしましたキラキラ

 

 

夫が食べないものだから、すでにちょっぴり魚が苦手になってしまった息子タラー

 

そんなお話をしていたら、ママ友からも「この鯖は食べやすいしおいしいよ」って勧められて、

そんなにおいしいならと半額セールの時に買ってみることにしましたニコニコ

 

すぐに届いたのがこちら↓↓↓

 

image image

 

1kg×2袋

1袋に8切れ入っていたので、合計16切れです

 

 

正直2人で2㎏も食べられるかな・・・と思っていたのですが

 

本当においしくて、すでに半分食べちゃいました(笑)

 

 

有塩無塩の商品がありましたが、どんなお料理にも使えるようにと今回は無塩を選択

 

脂がすごく乗っているし、臭みもなくて、肉厚!

 

そのまま塩もせず焼いて、息子お気に入りの「エバラ おろしのたれ」をかけて出したら「これはものすごくおいしいニコニコ飛び出すハート」と、とっても気に入ってくれました

 

こちらの「おろしのたれ」も、お肉・魚・お豆腐 何にかけてもおいしくてめっちゃおすすめですけど(笑)

 

 

 

それにしても1切れが大きくてキラキラ

 

image image

 

ひらめいたわけですよひらめき電球

 

このままごはんと一緒に包んだら「焼き鯖寿司」ができるじゃんと指差しキラキラ

 

で、早速作ってみました

 

image

 

酢飯塩をした焼き鯖の間に 青じそみょうがの酢漬けを挟んでラップで包みました

 

みょうがの酢漬けも自家製です

 

image

 

しばらく置いてからカット

 

 

image

 

自分で作ったらお安いニコニコラブラブ 

  

自分好みの味にできて、おいしかったですキラキラ

 

息子はちょっと見た目からか食べなかったけどタラー(みょうがもしそも嫌いだから)

 

 

 

他にも

焼き鯖のフレーク(ふりかけ風)や竜田揚げも作ってみましたが、息子はどれも気に入って、夕食に鯖をリクエストするほどになっていますタラー

この調子だとすぐなくなる見込みアセアセ

 

 

 

切らさないように常備しておかないといけないわアセアセ

 

もちろん半額セールの時にねニコニコ

 

次は味噌煮にしてみようと思いますラブラブ

 

 

 

イベントバナー