ゆきこダイヤモンドクラブ応援企画として、たくさんのお友達が得意な分野の講座をしてくださっています。
この手作りミネラルたっぷり醤油作りも人気の講座です。

先生は、ボーダーが正装の人気者ここすけ先生。
実は、去年の全く同じ日、葛西で手作り醤油講座を開催していたというマジックラブラブこちら
チームの醤油の日として制定しちゃおうか(笑)

まずは、圧力鍋で作ったミネラル豆腐をここすけ先生が作った生醤油で試食。
にがりなし‼️ミネラルと豆乳だけで美味しい豆腐ができます。
にがりの主成分はマグネシウム。ドテラのミネラルにはマグネシウムが豊富に含まれています。
香り高くて美味しい生醤油アップアップアップ
途中からはレモンオイルを足してポン酢のような風味にしてみました。

醤油作りを講座としてやってるところは、都内では少ないのですが、私の出身地でもある和歌山では小学校の授業でも醤油を作ったりするんですよ。

ミネラルもたっぷりいれます。
発酵と相性のいい植物性ミネラルは、発酵がいい感じで進み、醤油の味も深まります。
レシピは、あけみ、ゆきこチーム限定の完全オリジナルです。
混ぜます。潰します。とにかくここがちょっと重労働。でも楽しい✨

みなさん、混ぜてますね。そして潰してます。


楽しかった音譜
しばらくかかるので、今から待ち遠しいです。
大きく混ぜて潰すのはあと2回。

そして、これが1回目の混ぜ混ぜの日の醤油。
まだ醤油の風味はしなくて香ばしいような香りです。

作ってみたい方はメッセージくださいね✨