主任は予備室の窓、カーテンを開けた。

「昨日女神ディアナは、入院中ミラさんが過ごしたこの部屋で確かめた。何もかもピエタ、ピエタって事なんです」


南東はカウンターに囲まれる、解放的な空間は、こちらより明るい。

 

白い光が眩しい、僕は目を逸らした…。

 
 
…「医務室を覗く剣闘士は、ミラのライバルだ。試合は来週だ、彼女がなぜここに?」

ミラは引退直前の試合、彼女が操るSica(シカ・前方が三日月型の短刀)で腹部に深手を負った。
 

「ルフスさま。彼女は円型闘技場でエレンと遭遇、ミラの急逝を知って駆け付けた。彼女はジャンの行先を、小耳に挟んでいた。エレンはそちらへ、馬を走らせました」

 

時空は直ぐに整った…。

 

自分の目がステーションの眩しさに慣れた、自覚した途端。

ガタン、吉村君が俊敏に動く。

 

「女神様ッ、申し訳ない祈りは後ッ!中林先生ッ、ミラさんのリズムチェック、タイムリミット1分ッ!」

 

ゴンゴン…ドンッ!

彼は主任の隣で窓を叩く、だのに。

 

中林先生はパンを両手で掲げ、女神ウェヌスは胸元に白い紙を押し当てたまま。ディアナとミネルヴァが胸元で十字を切る。


「お願い、応じてぇ!!」

「一太君、交代する」

山崎さんが声を上げる。

僕は反射的にアドレナリンシリンジを、点滴ラインの側注部分へ装着、木山先生に託す。

 

「ミラさんの超個的無意識は、ゼロ・ポイントフィールドを巡っていた。同時に自身を生まれ代わりへ進める役目を担う彼ら、彼らの超個的無意識と繋がっていたんです」

タイムリミットを承知する主任も、早口だ。


「彼らの正体は。私達医療スタッフ、数人の患者さまと家族だった。私や皆さん、他のメンバーも含まれる」


『えっ…』

互いの顔を見合う。

だから今し方前世を視た、顔に書いてある。


「全てピエタ、ピエタだ。太古の時代に縁のあった者が現代に生きていたら。医療スタッフ側も、ミラの生まれ変わりを加速してた訳だもの」


僕の返事に主任は頷く、ステーション内でも祈りを終えた。

ウェヌスと中林先生がステーションを飛び出す。ワンテンポ遅れ、ディアナとミネルヴァが続く。

 

ドク・ドク…ドク・ドク。
とうに僕の心臓は洞性頻脈、で期外収縮も自覚した、一つ脈が飛ぶ。

案の定ディアナは昨日ここで自ら現象を起こした、彼らの正体を確かめた上で、僕に明かし口止めした。
 
「超個的無意識の魅力、力が。ミラさんを生まれ代わりへ選択させた。病気の発症から現在に至るまで、全てをもたらした。私はここまで、中林先生は詳細を知ってます」

主任が振り向く。 

ガタン、ガタン。バタバタバタッ…。

ピピピピ、ピピピピ…。


落ち着け、ピアノの音じゃない。南側ドアの開閉音と足音、リズムチェックのタイマー音だ。

「時間です」

山崎さんがタイマーを止める。

 

「ミラッ!今回の魂の行進、ゴールでは優しいマリアちゃんが待ってるから。パナユル山で、ディアナは約束したのよ」


胸骨圧迫を止めた相沢君が右ベッドサイドを離れる、そこへ女神ウェヌスが駆け込む。

ミラに取り付けたベッドサイドモニター、心電図波形が整ってくる。

 

「初期対応に当たった僕が、ミラさんの誤嚥窒息から人工呼吸器装着、心停止までの経緯は説明しました」
 「ミラは胸骨圧迫と薬剤を用いても、心停止からの回復が困難です。いまその効果、3回目を確かめます、正直厳しい。ガイウスの来院まで、蘇生を望まれますか?」
 
僕は中林先生から、肝心な部分を引き継ぐ。 

昨日のI.Cで、ガイウスはミラの治療計画書を一旦、持ち帰った。二人は、2000年近い膨大な時間を過ごし、神々と共に歴史を眺めてきた。しかしミラは病気の発症から、経過は早急だった。別々の未来をもたらすNO-CPR(緊急時に心肺蘇生をしない)を、繊細なガイウスが即決できようか。
 
ピーン、ピーン…。
 
「一太、みなさん、ありがとう。古代ローマの神々に誓う、これ以上ミラの蘇生は望まない」
女神ウェヌスの返事とほぼ当時。
ミラの心電図波形は真っ直ぐ「基線」のみ、心静止を示した。脈拍、血圧も表示されない。

「分かりました…。ミラの左頸動脈を触知できません、心静止です。力及ばず申し訳ありません」

11時。
僕の行為が魂の伴侶へ、別々の未来をもたらす。
左大腿動脈を確認した吉村君も、頭を下げる。

アドレナリンシリンジを輸液ラインから外した木山先生は、「申し訳ありません…ピエタ、ピエタ」深々頭を下げる。

 

「ミラ、どうぞ貴女が心の奥で望んだ生まれ代わりへ、安心して進みなさい。心電図の横線が少し動いてる、イエスって返事してる」

愛の女神は涙をぬぐいながら、ミラだけでなく、僕らスタッフにも微笑んだ。
 
心電図基線の揺れは、原因は幾つかある。明かに小さくなったミラの体を女神がさする振動、機械による呼吸運動が主な要因だろう。でも見送る側の反応は、様々だ。
 
「ガイウスと真紀子、間もなく到着するからね…。ミラ、もう少し待っていて」

「NO-CPRを記入した、書類を持参する。申し訳ない、ガイウスの到着までにできるだけ医療機器を外して欲しい、それは可能だろうか?」
 
やや遅れて、不安定なつま先立ちで歩くディアナと、女神の手を引くミネルヴァが入室。

ミラの旅立ちは受け入れているようだが…。

二人は様子がおかしい。、明かに覇気がない。

俯き加減で、ベッドサイドへ近づいた。

 

この場にいる4人の医師は、ミラの不可逆的な状態と蘇生中止、そして人工呼吸器の停止が齟齬のない事を確認した。輸液を止め、最終確認へ進む。

 
「11時5分 
主治医山野、ミラさんに装着した人工呼吸器を停止す。自発呼吸認めず。
呼吸音聴取できず、呼吸停止を確認。
瞳孔散大、対光反射なし。
以上、全てを医師4人にて確認。
11時10分 旅立ちの時刻とす」

山崎さんはミラの最期を記録した。
 
僕らは急いだ。
ガイウスの到着までに、蘇生で乱れたミラの全身を出来る限り整える。

僕ら医師は挿管チューブを抜去、人工呼吸器と心電図を外した。輸液ラインもロック、Piccカテーテルだけ右腕に残った状態。
 
看護師さんらはミラの顔を拭き髪をとかす。ブロンドに混ざるホワイトヘアは、うまいこと隠してる。
山崎さんは気転を利かし、青白い唇に淡いピンク色、グロスをいい感じで塗ってくれた。

タオル地の柔らかい黄色パジャマも、ボタンを止めた。終末期のBMI低下が急速に進み、外見もお婆ちゃんになったミラは、幾分若返ってみえる。
 
主任が、外の動きを目ざとく察した。
「あっガイウスと真紀子さん、到着したようです」
 
502号室に、ストレッチャーが入りかけてる。その横を二人はお辞儀して、通り過ぎた。

搬送されるのは呼吸器外科から転科、PTCDチューブを自己抜去、再挿入を終えた高崎仁さんだ。


処置を行った山路先生と石川先生、外来看護師島崎君が、人手不足の病棟をヘルプしてる。

 
「失礼します。のちほど…」
主任は、高崎さんの対応へまわる。
 
ガタン…。
時空の揺らぎは、敏感に伝わる。
 
甘酸っぱい果実の香りが、鼻をくすぐる。DNAに刻まれた、故郷の風景がよみがえる。
そうだ自宅から西方向へ石畳の街道を進めば、円型闘技場だ。
 
 
…引退した騎馬闘志エレンが、泥酔したミラの夫を愛馬に乗せて戻った。
 
ところが、ジャンは泥酔。
ミラの急逝、フェリクス医師の説明を聞くどころか、浴室付近の床で寝てしまった、大いびきをかいている。
 
看護師ルカが、ドナウ側のほとりから戻ったタイミングで、エレンがジャンを起こした。別室へ移してくれた。

ミラの急逝を遅ればせながら夫へ、幾らなんでも知らせにゃならん。その役を、エレンが勤めてくれた。私の妻と娘がジャンのために飲み水や着替えを届けると、彼はさめざめ泣いていた。
 
「勝利の女神ニケは、なぜ目を背けたのかッ。ミラを冥界の遣い、メルクリウスへゆだねる必要はあったのか?私が育て、無事に引退した人気選手の、あまりにもあっけない最期じゃないか」
 

ジャンよ。酔いが覚めた途端、現実が洪水のごとく襲ったろう?

ミラ以外との家庭、幾人かの恋人にも愛情を示す。お前さんの体にも血は流れている、確かに心優しいのだろうがね。


網闘士引退後も人気トレーナーとして遠征…いいや寄り道する疲れが、そろそろ身に染みやしないか?

 

ミラは選手仲間の協力で、とっくに自宅へ戻ったさ。お前さんの寄り道先からほど遠くない屋敷に勤めていた、彼女の両親と過ごしているだろう。


はるばるクサンテンにも知らせを出した、ミラの兄弟も馳せ参じるさ。

石畳みの街道を、東へ向かえばいい。

 

未来へ希望を託したミラの両親と兄弟は、見事に独立した。故郷を追われた、波乱万丈を乗り越えた。兄弟の子供達は、ローマ市民権を得るだろう。

 

「ミラの側には、皇帝ガイウスが付いてます心配ありません。行先も、任せましょう」

 

白い光を追った看護師ルカは、ドナウ河のほとりへ到着した。

カルヌントム基地からそう離れてない、普段は誰でも気軽に足を踏み入れる場所だ。

 

「久しぶりに、幻想的なあの景色を目撃しました。クサンテン基地ライン河付近でも、何度か遭遇しました。ねえ、フェリクス先生?…」 


「ああ懐かしい風景だ。でも景色の先は、生きてる私達は想像しかできない、辿り着けないから」

 

景色は靄の様な白い光が変幻自在に膨張し、ドナウ河の水面と対岸、空に至るまで覆っていた。今回遭遇した景色は、クサンテンのそれとやや異なっていた。

 

「これまで耳にした事のない音色、音楽がどこからともなく流れていた。剣闘士競技前のパレードで演奏する、角笛や水オルガンの音でもなかったです」

 

音楽に誘われるように、ガイウスとミラは景色の先へ進んで行った…。



ガタン。
予備室の南側、ドアが開く。

颯爽とした空気と、ほのかに甘い香りが舞い込む。

ガイウスと真紀子さんだ。

 

「ハアッ…お、遅くなり申し訳ない。主任から一報を受けた時は、流石に慌ててしまった」

「ミッ、ミラが急変する可能性もある、万が一は考えていたつもりが。まさかの準備に、手間取ってしまったんです」
 

二人は肩で息をしながらも、丁寧にお辞儀した。


ウェヌスとミネルヴァは、ガイウスが背負うレザーバッグパックを素早く外しにかかる。

僕は真紀子さんから、治療計画書の控え、NO-CPRを承諾、サインした物を受け取った。

彼女のボストンバッグしまわれていた書類は、皺や折り目が付いていた。ガイウスを始め、4人のキーパーソンの名前が記載されていた。
 
「ガイウス。ミラの病気を最後まで治療できなかった。申し訳ありません」
謝罪し頭を下げた僕に、スタッフ全員が続く。

 「一太、ありがとう。ミラが先へ進むために、誤嚥窒息は起こるべくして起きた、私はそう思う。皆さん、急変対応に感謝します」

ミラは神格化ではなく、長い年月をかけて、生まれ代わりを選んだ…。クールに告げたガイウスは、ミラの額やブロンドをゆっくり撫でる。

 「ミラ。次に目を覚まし、年月を重ねる内に。古代ローマ世界が、何かを切っ掛けに琴線に触れる物だと気が付く。私はその時を、ちゃんと眺めている」
 
僕らの様に、ミラにもその時はやって来るだろうな。ガイウスのメッセージは、ミラが次に誕生する時代の情報を、書き換えたはずだもの。
本来時間には、過去と現在、未来まで情報が存在するからさ。
 

 

そのあと僕ら医師は、手分けしてPICCカテーテルなどを抜去、必要部分をナート(縫合)した。


看護師さんに代わり、輸液ポンプや点滴スタンド、救急時に用いた医療機器など外へ出した。

山崎さんと相沢君は、キーパーソン達とエンゼルケアを始め、打ち合わせ中だ。

 

看護師さんへ連絡を頼み、医師メンバーは一旦、解散した。中林先生はRRS科の二人と共に、一目散にエレベーターへ向かった。


時刻は本来、鉄剤フェジンが終了する11時30分。

僕は職員用階段を、慎重に駆け降りる。踏み外しても、助けてくれる秘書デミルはいない。


超個的無意識がもたらしたミラの経緯、治療出来なかった後悔、生まれ変わりへ進めてしまった悩ましさは一旦、頭の隅に置こう。


今、反芻すればキリがない。マクロな情報の中を、ミクロな自分が彷徨ってしまう。


それにもう「現象」は起こらない。待ってる仕事へ集中すべく、頭を切り替えていこう。


僕自身も、ピエタピエタだ。

かつて剣闘士の命を守った短剣や槍、盾などの道具、そして古代の医療器具を、現代の医療機器…手術器具や穿刺針、カテーテルや内視鏡に持ち替えたのだから。


僕の場合、更に血を遡ると、ヒッタイト人だったかもしれない。個人的には鉄剤、フェジンの製造に辿り着く。古代の仕事、前世の一部を知った理由が、なんとなく分かった。


ローマ帝国時代、それ以前から引き継がれた僕の血に流れる、任務へ突き進むためじゃないか?「鉄・血」も、シンボルっぽい。


当然ミラも、それを知る未来が待っている。ガイウスの旅立ちのメッセージは、未来のヒントになりそうだ。


ギイッ…。

僕は二階、外来へ続く扉を開けた。


中央の吹き抜け部分から、眩しい白い光が差し込んでいる。患者さまや家族から「光に癒される」、評判だ。

 

「ハアッ。しかし、参ったなあ…」

緊急事態とはいえ約1時間、外来診察をストップしてしまった。患者さまと付き添いの家族、関係各所に謝らなきゃ。

 

前世の僕、ルフスもそうしたろう。

ミラの引退セレモニーは、勝利の女神ニケの代役を始め、大幅な変更が必要だったはずだもの。

 

 

お時間を割いてお読み下さり
どうもありがとうございました

参考図書ほか

光文社新書 田坂広志著 死は存在しない最先端量子力学が示す新たな仮説/運気を磨く心を浄化する三つの技法
サンマーク出版 村松大輔著 時間と空間を操る量子力学的時間術
日経ビジネス文庫 宮島勲著 最後はなぜか上手くいくイタリア人
 
ガイアブックス Nigel Rogers著 田中敦子訳ローマ帝国大図鑑
新潮社 塩野七生著 ローマ人の物語Ⅹ
ナショナル ジオグラフィック日本版 2021年8月号 グラディエーター熱狂の裏舞台
山川出版 本村凌二著 帝国を魅せる剣闘士 血と汗のローマ社会史 

インターメディカ 益子邦洋/大塚敏文 ER救急ハンドブック
www.mhlw.go.jp 人生の最終段階における医療・ケアの決定プロセスに関するガイドライン
www.jaam.jp 救命・集中治療における終末期医療に関するガイドライン
kango-room.com 「人工呼吸器は外せるのか?」の答えを求めて なぜ今『救急×緩和ケア』なのか