FF15を改めてプレイして思うレビュー | ゲーム攻略の話

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最近はPC版のFF15が発売されたりして、何かと技術的な部分はスクエニが
日本では一歩リードしているのかなと思わせるような、
オープンワールドの作りを眺めているとFF16やFF7Rがどんな仕上がりになるか
楽しみではありますね。とはいえFF16はどうせ発売日はまだまだだなと思う。

そういえばFF15を遊び尽くせば一体どのくらいで攻略できるんだろ?
今ではエピソード系なども用意されていたりとコンテンツが豊富になり、
遊びの幅が広がっているため、当初と比較すると容量は結構なものになっている。
FF15 攻略

FF15のストーリー攻略における課程はそれほど変化はないが、
チャプター13ではだいぶユーザーからは不評であったということもあり、
新たにグラディオラスルートをチャプター13に儲けるなどして攻略しやすく
再度作り直したといったことがアップデートでありました。

こういったことは、普通のメーカーであればやらないことが多いのですが、
思いのほか批判が強まったのだろう。ましてや当時は500万本ちかく出荷した
ゲームということもあり、修正を余儀なくされたというか、
スクエニに送られてくるクレームが嵐のように多かったのだろうという印象すら
伺えるものを感じるかなと。


PC版のWINDOWS EDITIONではMODで遊ぶことができるそうで、
そういったツールはメーカーのほうで用意するらしいので一風変わったFF15を
遊ぶことができるようになるでしょう。
かなり手の混んだMODを作り上げる世界中のユーザーもいるので、
MOD効果によりFF15はどんな感じになるのか気がかりですね。

PC版はwin10、の3.6GHz以上のCPU、Geforce GTX 1080 Tiあたりを4K・HDRの
推奨動作に設定していましたが、PCゲームの求められるスペックとは
毎年ガンガン上がっていくのでパーツを揃えるにしてもだいぶお金がかかりますね。
そうなるとPS4やXbox Sなどで購入したほうが実に安上がりな状況ですが、
GPUの性能アップも短い期間で上がったりしていたので、買い時が難しいといえる。




それをPS4に落とし込んだりするわけですから、いろんな処理落ちになりやすい
部分を削っては試行錯誤していることなので職人も大変そう・・・。
でもこれだけのオープンワールド空間がディスクに収納できるし、
GTA5などを眺めるとあれだけの要素がPS3の頃から実現できていたので、
案外PS4でも煮詰めれば入るものなんだなとは思いますね。

とはいってもメモリの空いた部分にどう入れるかなどは、
ある程度作品を完成させてからじゃないと把握できないようなので、
FF15って結構ギュウギュウ詰めだったりするんだろうな~
でもゲームが途中で強制終了して落ちたりしない件からすれば、
PS4に至ってはあと7年くらいは現役でいられそうなハードのような気がします。