ウォッチドッグス レギオンでハッキングを楽しむ! | ゲーム攻略の話

ゲーム攻略の話

家庭用ゲームソフトの雑談や情報2chネタ、ゲーム攻略などの情報ブログ

 

ウォッチドッグス レギオン 攻略

去年に発売したウォッチドッグスレギオンはだいぶ経過したところですが、未だにオンラインやらエイデンのDLCが発表されていないことからすると、思いのほかUbiのバグ取りがうまく進行していないところでしょうか?2021年初頭という発表のし方をしていたので、だいぶ時間のかかる作業になるものと踏んでのことでしょうが、今月くらいはエイデンのエピソードくらいはプレイしたいところですよね。

 

ウォッチドッグスレギオンの全体像を把握すると、ゼロデイに振り回されがちなストーリー構成でしたが、結局はお前がゼロデイだったのか!と思える感じの流れでした。アルビオンやクラン・ケリー、SIRSと胡散臭い裏会社が登場しては、ゼロデイとの関与について調べていくことになる物語展開です。

 

 

ハッキングシステムに関しては、ウォッチドッグス1や2と同じような感じでしたが、レギオンでは主人公となるキャラクターがいないので、何かインパクト的には微妙に感じられるところがございます。ロンドン800万人のNPCをリクルートすることで、デッドセックを強化していくという試みがあったんですが、いかんせんモブキャラのようなNPCを操作したところで誰が喜ぶのか?といったところがありますので、そこらがレギオンの微妙な作品に仕上がっている点だといえよう。

 

アクティビティの少なさというか、単的に終わるものも多いし、寄り道があまり面白くなかった点も含めると、レギオンはストーリーベースだけのオープンワールドになりがちなのが残念だ。そもそも広い空間を活かしきれておらず、ミッションにおいても似た種類のミッションを繰り返し遊んでいるだけなので、さすがにダレてくるところもある。

 

仮にオンラインのできが良かったとしても印象としてはいまいちだし、エイデンやレンチのその後を知りたいコアなファン向けになってしまっているのかなぁ・・・。アップデードでよくなっていくみたいな機能追加にも期待したいところだが、そこまでウォッチドッグスレギオンは売れて無さそうなので、あまりそういったものには期待できそうにないかもね。

 

今作のレギオンはフィールド移動では建設作業員の貨物ドローンで移動してる時間も長かったし、なんかロンドン観光としては良かったかもしれないが、ゲーム性が薄れたところが気になったゲームでしょうか。いずれにしてもDLCはドバーっと一気に来るとは思えないし、何ヶ月かに分けて配信されたりしそう。