【PS4】デスストランディング | ゲーム攻略の話

ゲーム攻略の話

家庭用ゲームソフトの雑談や情報2chネタ、ゲーム攻略などの情報ブログ

2019年11月8日にはデスストランディングがPS4で発売されます。最近はオープンワールドゲームが増えてきたなと思いながらも、デスストランディングもそうです。コジマプロダクションが制作したゲームで第一作目として発表された作品。三年少しばかりの日数で制作したので、ボリュームの方がどうなっているのか気になるところですね。メタルギアソリッド5では味気ない荒野のオープンワールドぽいゲームでしたが、デスストランディングではどんな感じなのか気になるところだ。

 

PS4専用ソフトとして発売されるけど、少し前にPC版でも発売されるみたいなことを聞いたけど実際どうなんだろう?SIEと組んでいるのでそれはなくね?と思っているが、いずれにせよPC版が出たとしても、すっと先のことかと思う。

 

Death Strandingではサムが荷物を担いで移動している光景がしばしば見られるが、荷物運びゲームやウォーキングシミュレーターなどと言われることが多いかな。まぁ、実際に何かを運んだりするのがサムの主な仕事なので何ら間違ってはいないが、実際はストランドゲームと呼んでいるので、何かを繋げることを主体としてゲーム内容のようだ。

 

 

東京ゲームショウ2019で小島秀夫監督が披露していた動画なかがあったけど、そこから観た感じだとバトルはバトルできちんとあるみたいだし、非同期タイプのマルチプレイなどもあるので、施設やら荷物を共有した遊びを散りばめた感じのゲームといえよう。

 

プライベートルームではノーマン・リーダスのギャルゲー版みたいなことをできるけど、あれっていくつの反応を用意してあるのか気になるところだな。何かをしたいときは指先で合図を送って知らせていたけど、あんな感じでやっていって反応に応じたプレイをしていくと何かなるだろうか?

 

バトルではミュールやキャッチャー戦などを見ることができた。キャッチャーは一番弱い部類らしいが意外としぶといといった印象で体力なんかはずいぶんありますね。もっとも有効な武器があまり無いのかな?とも思えたが、サムの体液を含んだ武器を使うことでダメージを与えやすいようだ。もっともBTには物理攻撃のような要素は効くのかどうかイマイチ怪しいところだな。

 

登場キャストはマッツ・ミケルセン、レア・セドゥ、リンゼイ・ワグナーもいれば、映画監督などもいるので、何か小島監督の趣味を盛り合わせたようなゲームだろうか。まぁ、よく交渉できたなと思うところもあるけど、肝心のゲーム内容はどうなっていることやら。