義母と会話が続かない | Lili from California ♡リリ フロム カリフォルニア

Lili from California ♡リリ フロム カリフォルニア

国際結婚、海外で子育て、アメリカでの毎日の生活についてマイペースに書いています。コストコ購入品や海外コスメもたまにおすすめしています。


先日の義母のMexico行きの話の流れで、


👩‍🦰「というかさ、私と義母がMexicoに行くとして、🧔翻訳者がいないと私と義母では会話あんまり成り立たないんじゃない?

人物紹介
義母 主 スペイン語 英語は少し
私 主 日本語 英語 スペイン語は少し
🧔 スペイン語 英語 バイリンガル

と言ったら、

逆に🧔から質問されました。







🧔そもそもさ、前から思ってたけど、リリとうちのmomはなんで二人ではあんまり喋らないの?悪いのはどっち?←笑いながら

と聞いてきました。

👩‍🦰 義母(即答)😂

🧔それ本当?ちょっと疑いの目凝視


👩‍🦰 うん、本当。
私はいつも義母に特に質問とかないけど、絞り出して一生懸命考えて義母と会話する為に話しかけてる。

🧔 で?momはリリに質問してこないの

👩‍🦰 うん。あんまり。
しかもさ、こっちだって別に興味無くてもグリーティングとして聞いてることに対してもさ、一言二言返事して話を広げようとせずすぐ会話終了させるしさー。こっちだって興味湧かないながらもやってるんだからせめて会話を続かせようと努力して欲しいわー。また次の違う興味無い質問考えるのも大変だしー。
そもそも興味無いのに質問してるっていうこと自体がバレてるんじゃないの?説(笑)




🧔翻訳者がいたら義母は私に噂話とかも含めて色々話してくるのですが、🧔がいなくなったら途端に静かになります。


🧔は義母、私、両者ともに歩み寄りがまだまだ足りないとちょっと思っているらしい。
そもそも🧔が義母からの週一電話で私のことも1から10まで聞かれたことに対して全て義母に報告してるから義母は既に私のこと何でも知ってて私に直接質問してくることはないし、それで言うと🧔翻訳者も歩み寄らなあかんのちがうかな。質問あるなら直接聞いたら?とか義母に言ったらいいんちゃうの?と言いたい🤐



義母の気持ち、わからなくもないんです。




義母は英語があんまり話せないから、特に最近ますます


何かわからない英語言われる前になる早で会話終わらせて無難に乗り過ごそ~知らんぷり音譜


って思っているのだと思います。




なので、🧔に言ったことは本当だし半分は本気でそう思ってるけど、まぁ仕方ないよなとも理解しています。




私は義母と話す時はなるべく簡単な単語を使う様にしていますが、そもそも義母が話す英語はスパングリッシュなので、英語をスペイン語の発音、文法で話さないと、中々繋がらないみたいです。

例えば
年齢を言う時、

英語では
I am 〇〇 years old. ですよね、

これがスペイン語になると、
Yo tengo 〇〇 años. となります。

tengoは英語のhaveにあたるので、
直訳はI have 〇〇 years.となります。



スペイン語スピーカーの方で、
How many years do you have?

と聞いてこられる方がいます。

私はスペイン語の基礎知識を持っているから、
あ、この人は、
How old are you?

と聞いていらっしゃるんだな。

と正確な英語ではないけど、予想できます。


でも反対の立場(義母)ではどうでしょう、、、
英語、日本語の基礎知識がない義母は私(ジャパングリッシュは例えばで言うとa theが抜けやすかったりrとlの発音が曖昧なことが特徴)の話す英語を考慮して理解できる可能性は低くなります。



これは、
人種によって同じ英語でも実際に使っている文法や発音が異なるからだと思います。



わかりやすかったのがこの前Tmobileに行った時、アフリカ系アメリカ人の方がお店に入って来られて、店員さんに何か質問されていたのですが、


私、
この人が何言ってるのかマッタクワカラナイ驚き驚き驚き



私、ヤバって思っていたら、、、



店員さん What??

👨‍🦱〇〇〇〇?!

店員さん What?

👨‍🦱〇〇〇〇?!

店員さん What?

👨‍🦱〇〇〇〇?!


って感じで、3回聞き返したけどそれでも
店員さん←ネイティブ聴き取れていなかったびっくり






アフリカ系アメリカ人の方も彼らの文法、アクセントがあるのです。



当然ながらその基礎知識がない私や、違う人種であった店員さんが聞き取るには難易度が上がります。





話は大分、逸れましたが(笑)、言語問題があったり興味無い問題があったりでびっくり、私には義母と二人きりになった時にどんなことを話したらいいのか少々お手上げです。



そこで、
私の妹の旦那さん(私と同い年)はうちの父(無口な性格)と二人でよく出かけたりするらしいので聞いてみました。




自分の父でも、二人でってなると特に父に質問とかないし←また言ってる爆笑 実の娘でも話すことないのに、

「一体どんなこと話すの?教えて?





🗣「え? そんなん何でも話すことあるよー。野球見に行ったら野球のこと話すし、天気のこととか、何でも色々話すことはあるやん。」 



だそうです。
興味ないこと、(あ、野球のことはお互い共通の趣味ということか) そんな自然な感じでやり取りできる人間力がただすごいです真顔





イベントバナー