広島旅行の最終日、宮島に行ってきました。

もともとの予定では宮島に行く予定はなかったのですが、広島市からそう遠くないことがわかったので、少し予定を調整して宮島を訪問することにしたのでありました。

限られた時間でしたが、行ってよかった‼️

美しい風景の中、ゆったり過ごせる大変良い場所でした。


宮島自体についてはあちこちで詳しく語られているので

今回の訪問の反省点というか、次回行くときはこうしたいということを中心に書いていきます、



  さすが日本三景

あまり多くを語るつもりはありませんが

宮島そして厳島神社は日本三景の名に違わぬ美しい場所でした。




潮位が中途半端な時に行ってしまったので

海に浮かぶ厳島神社を見ることはできなかったのですが

それでもこの場所が平清盛をはじめとして多くの人に愛され守られてきたことがよくわかる気がします。


急遽予定を変更して訪ねて良かったと思います。



  宮島を堪能するなら一泊以上泊まった方が良いかも

と思いました。


宮島の景色は潮位のよって変化しそうです。

満潮時の海に浮かぶ社殿や干潮時に鳥居の近くで見るなど1日の中で違う景色を楽しむことができそうです。


この時間狙って島を訪ねる方も多いと思いますが

1日泊まってゆっくりと時間で変化する景色を満喫したいと思いました。


島内も厳島神社以外に見るところや食べるところ、飲むところがあるので、退屈しないで済みそうですしね。



  宮島口までの交通機関

が宮島を訪ねる際のポイントになりそうです。


僕が行ったのは平日だったのですが

それでもかなりのお客さんがいて、フェリーもそれなりに混んでました。


何よりもちょっと大変だったのが駐車場です。

周辺道路が混み合ううえにあまり広くないことと、幹線道路に戻ってしまうとUターンできるところまでが遠いということもあり

事前に泊まる場所を決めてそこに向かうのが良さそうです。


フェリーターミナルとJRの駅の間くらいに個人のお店や旅館などがやっている駐車場があって、このあたりが1日1000円くらいでフェリーターミナル近くでは最も安いみたい。

少し離れたところに行くと1日800円の駐車場もありますが、歩くにはちょっと遠い感じです。


僕は1日1200円と少し料金は高くなりますが、広島電鉄の駅に繋がっている立体駐車場宮島口旅客ターミナル駐車場に停めました。

新しい施設のようで綺麗ですし、出し入れしやすい、トイレあり、フェリーターミナル至近なので、ベストポジションのひとつかなと思います。


この駐車場は電車の線路を陸橋で越えて入るようになっているので

建物に入ったあと上に向かう誘導路と下に向かう誘導路に分かれます。

確か上に向かう方が直線的なので上にいきたくなるのですが、下の方が駐車スペースも多く、出口に近くなるので下に向かうのが正解かと

みなさん入ってすぐに駐車場所を確保しようとするので入り口近くは埋まっていますが

我慢して下まで降るとそちらの方が空いているし、出口にも近いです。


今回、平日だったこともあってか駐車場には困りませんでしたが

休日はどうなんでしょうね。

広島電鉄の電車がフェリーターミナルの前まで行っているので

混雑している時期には宮島口の手前に安い駐車場があればそこに停めて、パークアンドライドもアリかと思いました。



日本三景である宮島は、その名に違わぬ良いところでした

一度訪ねる価値はあると思います。


<関連記事>