人間社会にも食物連鎖みたいのはあるって話 | M社長の痴れ言

M社長の痴れ言

横浜で小さな会社を営んでいます。

日々、経営者として思うことをつらつらと書き連ねていく
自己満ブログ

突然ですがホームレスって聞いてどう思いますかね

イメージは

きたない、くさい、不潔、黒い

といったネガティヴなものが多いと思います


うん、あながち間違ってはない

もっというと

人生の負け組、存在価値がない

とまで思う人もいるかもしれません



私は今朝、いつもの通勤路を歩いていました

車が1台通れるくらいの裏路地でしたが

10mほど前を歩くホームレスの臭いが

こちらにまで臭ってきました


「うわ、最悪」


そう思いながら歩いていたところで

彼は突然しゃがみこみ

吸い殻を拾い出したのです


「あーあー、シケモク吸ってるわー」


多分普通ならそう思うのかもしれません

私もそう思ったのも事実


ほかに落ちているコーヒーの缶を拾い

(多分灰皿にする)

コインパーキングの隅っこにしゃがみこみ

拾ったタバコに火をつけ出した


うん、でもこれって食物連鎖みたいなもんよね

なんだかそんな自分を納得させる言葉を

私自身に問いかけていた


でもね、タバコをどこでも捨てていいわけはない

排水溝の隙間から捨てるとか、最低ですよ


いろんな思いが巡る出来事だったって話