四国ツーリング2️⃣-③ 足摺岬編 | はたちゃん2りん大好き

はたちゃん2りん大好き

主にバイクいじりとツーリング記事です。大昔は4輪ジムカーナ レーシングカート/バイク免許34才、大型免許35才、遅咲きバイク乗りです。GSXR400 YZF-R6 ムルティストラーダ グロム セロー 250DUKE 690DUKE /マウンテンバイクなど自転車も好き

2042/5/26 日曜日


四国カルストから南下して四国最南端の

足摺岬を目指します


途中雨が強くなりカッパ着たり脱いだり

を繰り返す


比較的太い道は路面が良く走りやすい

たまに、遅い車に引っかかることもあるが、

気持ちよく走れます


道の駅 黒潮町でカッパを脱いだ

天気が良く既に乾いている



どこの海岸か砂浜がとても綺麗で

撮りました


足摺岬が近くなると熱帯植物が増えてきました


中浜万次郎の銅像があります

漁船で漂流し、アメリカで学び日本で外交の役となった

ジョン万次郎です

小学生なころ、ジョン万次郎漂流記を読んだことがある



四国には偉人達の銅像が各県にあるんですね

全て回るのも、とてもおもしろい


会社の先輩に、足摺岬のステッカー買い忘れたので、買ってきてと言われたので、わざわざ来た


四国最南端の碑


景色はこんな感じ

灯台の方は危ないので行きません


落ちたら死にます


宿毛(すくも)方面へ北上します


ここも足を滑らせたら落ちて死にます

そもそも道がないから行けない


四国の海岸沿いはこのような岩場が多いです


宿毛〜宇和島〜大洲

何度かコンビニに立寄り


19:50 愛媛県内子ホテルAZに到着!

周りの店は閉まってて暗い街です

手前のコンビニで晩御飯とビール買っといて良かった

今晩から雨が降る

屋根無しの駐車ですがグロム君なら耐えてくれるだろう、今日はよく走ったな、お疲れ様‼️


続きます