クロスカブJA60にグリップヒーター、USB電源取付け | はたちゃん2りん大好き

はたちゃん2りん大好き

主にバイクいじりとツーリング記事です。大昔は4輪ジムカーナ レーシングカート/バイク免許34才、大型免許35才、遅咲きバイク乗りです。GSXR400 YZF-R6 ムルティストラーダ グロム セロー 250DUKE 690DUKE /マウンテンバイクなど自転車も好き

2023/12/17

クロスカブJA60に
グリップヒーター
USB電源を
取り付けました

ヘッドライト奥の前面カバーを外しますが、

その前にトップカバー外し、サイドカバーを外します

ネジが固くて外れない箇所がありました


仕方がないから

サイドカバーは上のネジを除き他は外したので

多少の動きのある状態にして

前面カバーを外しました


買ったのは

キタコ電源取り出しハーネス

ホットグリップ

カエディアUSBポート


ホットグリップはグロムに付けてるのと

同じ種類のもの

ほんのり温かい商品でまーまー信頼できる


4極カプラーがなかなか外れなかったが

やっとのこと外れた

手が入らないからやり難いよね

気がついたら指から流血してた

絆創膏で手当てして作業再開


外した4極カプラーにキタコのハーネスを

割り込ませる

アクセサリー電源ACCと

バッテリー直電源BATTが取り出せる

あとはGNDーを有効にするには

もう1本アースを取らなければならない



ホーン取付のボルトは塗装があり

不安定なのでネットで探ったらあった


メーター下のハーネス内に黒ACCカプラー、 白BATTカプラー、 アースが有るではないか




キタコ電源ハーネス買う必要が無かった

GNDーはこのアースから取ることにしよう

(ギボシサイズが小さいので注意)

普通のギボシでは抜けてしまうので

なんとかカシメて下さい


USB電源は無事ACCから通電しました


グリップヒーターの取付です

細いマイナスを入れて潤滑油をスプレー

グリップボンドを剥がし


スロットルケーブルを外してケーブルを緩め


スロットルを外し

悪戦苦闘して

いきなり完成です

電源の接続はACCケーブルに

分岐タップ(ペンチでカシメ類やつ)

で簡単に接続しちゃいました

タイラップでケーブルを固定して


ハンドルを左右にきって、

ケーブルに負担がかからないことを確認して

バーエンドはプラキャップを付ける様にネジ山があったけどノコギリでカットして

純正のバーエンドを取り付けました


エンジンかけて、しっかり温まりました

強弱の2段階のみでシンプルです


取付終了です

5時間もかかったー

それではまた!

今回取り付けたバイク用品↓↓