グロム リヤタイヤ サイズ交換 | はたちゃん2りん大好き

はたちゃん2りん大好き

主にバイクいじりとツーリング記事です。大昔は4輪ジムカーナ レーシングカート/バイク免許34才、大型免許35才、遅咲きバイク乗りです。GSXR400 YZF-R6 ムルティストラーダ グロム セロー 250DUKE 690DUKE /マウンテンバイクなど自転車も好き

先日奥多摩に行きましたが、

(10/23)






いい天気でした




リヤタイヤ、ワンサイズ大きくしてるから

パワーない


標準のタイヤサイズに戻そう

140/70/12→130/70/12

前回は時間が無かったので出来ませんでした



2023/11/4

まず、リヤタイヤを外し


ビートを落として


片側のビートをリムから外しました

ここまでは順調にいきました




反対側がリムから外れません

タイヤがホイールから外れないのです


オーバーサイズのタイヤ

ホイールに対してデカイ、硬い


潤滑剤を塗ったり

もう少しのところまできて力尽きたり



悪戦苦闘

このままショップに持って行こうか迷った


手が痛いし

腰が痛い


この間写真なし

もはやリムガードなど使ってられない

おかげでホイール傷だらけ


もうだめだ、自分でタイヤ交換しちゃダメって

心に誓ったのに


1時間後・・・

最後の手段


タイヤを切る


ジグソーを用意したが、

カッターナイフ大でビート円周を切る



戦いの末

やっと外れました

さすがにビートワイヤーは

硬くて切れませんでした


いつもキレイに磨いていたホイールが、

ギタギタになりました

ショップでやってもらえばよかったねおねだり


人差し指ではなく

小指です

指が太くてすみません

ハンマー🔨で叩いて流血しながら頑張りました



その後フラフラしながら

130/70/12の以前外してラップ保管していたタイヤをホイールに組み込み



いきなりですが、

取り付けました


最後に黒塗料でホイール傷にタッチアップ

今度フロントタイヤが減ったら

130/→標準120/に

しないといけないです



その時はショップにお願いしよう

もう絶対に手組みタイヤ交換はしないだろう

午前中から始めて4時間くらいかかった


腰がかなり痛いです

ではまた、