690DUKE ドライブスプロケとハンドルバー交換しました | はたちゃん2りん大好き

はたちゃん2りん大好き

主にバイクいじりとツーリング記事です。大昔は4輪ジムカーナ レーシングカート/バイク免許34才、大型免許35才、遅咲きバイク乗りです。GSXR400 YZF-R6 ムルティストラーダ グロム セロー 250DUKE 690DUKE /マウンテンバイクなど自転車も好き

やっとギヤ比を変える時がきました

注文してたドライブスプロケ520-15Tを取りに行き、
交換するための工具 27と 32ソケットとT型ハンドル
をアストロプロダクツで購入



トルクレンチ無いので、ナットと軸に印
(線傷をつけるだけ)をつけてと、

27mmナットがなかなか回りません
ゴムハンマーで振動を加えながら5分位かかり
ようやく外れたアセアセ


よかったなー!
外れて!


リヤアクスルシャフトを32mmでゆるめる


チェーンアジャストをゆるめて(最弱)
16Tのスプロケを外して


16Tと購入した15Tの比較です


重ねてみました
ついでにアチコチ油汚れを掃除して


このスプロケは両面ラバーで覆われている


15Tを取り付け

緩める前に付けた線傷に合わせる
思いっきり締め付けたら丁度合いました
(写真ではどこだかわかりませんね)

ギヤを2速に入れて締めましたが、回ってしまうので
6速に入れた方が良かったのかな

ゆるみ防止のため、ロックワッシャーを折る

チェーンの振れ幅を10mm程度に調整
(メーカーは5mm指定だけど張りすぎじゃないの)

スプロケの山にオイル塗り

で、取り付け完了!ゲラゲラ




次はハンドルバー取り替え
アストロプロダクツ隣にアップガレージがあって
いいハンドルがあるではないか
安っすーい!3千えん!
チョット傷あるけど隠れて見えないだろう

ハンドルバーは純正でも良いと思っていましたが
試しに変えてみます
さぁ、まずグリップから(古いけど再利用)



ハンドルバーエンドには長いウエイトが
付いていた、これは純正カニ?

残念ながら買ったハンドルバーは内径が広いので固定出来ないため使えませんもぐもぐ



よっこいしょっと!


ハンドルバー比較
きたねータオルの上に置きました
これは綺麗な方で、真っ黒になるまで使いますっ!

純正は790mm
買ったのは730mm
60mmも短くなる
大丈夫か!
片側3センチずつね
こうして見ると片側2センチ程度に見える
測り方間違えたかな
ハンドルバーはRenthalのFATBAR

スロットルバイワイヤーのため
ワイヤー外したりしないからラク!


前オーナーさんが残してくれたミラーに変えます
純正だとはみ出しちゃうから

グリップボンドが乾くまでゴムロープで固定します
ブログ師匠ももいちさんからの伝授


試し走りが出来ないなぁ〜

だいぶ変わったので
走るのが楽しみです♪
ではまた