グロムヘッドライト直流化 | はたちゃん2りん大好き

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主にバイクいじりとツーリング記事です。大昔は4輪ジムカーナ レーシングカート/バイク免許34才、大型免許35才、遅咲きバイク乗りです。GSXR400 YZF-R6 ムルティストラーダ グロム セロー 250DUKE 690DUKE /マウンテンバイクなど自転車も好き

あー寒いガーン
この時期は指先がカジかんで辛いスな。

グロムのヘッドライトとナンバー灯は交流(エンジンかかってから点灯)のため、直流にします。なぜかって?それは次回のお楽しみ。
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シートを外し。直流回路の確認です。
ヒューズはメイン15A、セルモーター10A、メーター他10Aでした。メーター回路からライトに供給しようと思います。
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右サイドカバーを外し、レギュレータのコネクタを作業し易いようにします。
コネクターを抜きます。
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他のブログで先人の方達がやっていた方法で黄色の端子(ヘッドライト、テールライトへ供給している線)を抜きます。
タイラップの先を隙間に入れ、板バネを押すと抜けます。
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手持ちの(写真で赤)配線(ヒューズ付き)をコネクタから外した黄色線に接続します。

写真では赤の線をコネクタカバーの下から出そうとしましたが、上手くいかずカバーから上に向かって出しました。
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スパイラルチューブで養生しました。
カバー付近も雨対策が必要です。

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先ほどのメーター回路に接続して出来上がり。接続するのはヒューズの電源側の太い方です。
さて、キーをONにするとヘッドライトは点灯するかな。口笛
し、しない。びっくり

考えてみたらヒューズでした。
3Aが入っていたので切れてました。
しかも60/55w入れてるので55W÷12V=4.6A  切れて当然でした。
今は手元に20Aしかないのでとりあえず入れて、
そして見事点灯しました。
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ヒューズBOXはスポンジで固定しました。カタカタ音がするからねニコ

純正は35W、しかし暗過ぎ。55Wは消費電力が多くリフレクターが溶ける恐れあり。
やっぱりアレを買うしかなさそうだ。
車検ないしね。

とりあえず3Aと5Aあたりのヒューズを買いに行ってきます。

注意!配線の改造はご自身の責任において実施して下さい。
(つづく)