見てくださりありがとうございます飛び出すハート


このブログは

小3と年中の4学年差兄弟を育てる

36歳パート主婦の日々の記録です指差し


毒親育ち・HSP・コミュ障・ADHD(仮)

たまに愚痴るけど夫のことは好きです笑


仲良くして頂けるとうれしいです

前回の記事も読んでくださりありがとうございましたニコニコ


よく聞きませんか?

魔の2歳児

悪魔の3歳児

天使の4歳児



ってやつ。




長男が3歳の頃

早く4歳来てくれーって

思いながら育ててたんですけど





個人的な感想は

4歳はまだ天使ではない笑い泣き

でした笑





グッと意思疎通がとりやすくなったのは
事実ですが、


喋る分、いらんことも喋るし笑
あーだこーだよくわからん理由を盾に
やりたくないことや
我慢出来ないことも
ガンガン主張してくるし




自我がさらに強くなった
3歳児の延長線みたいな
言葉の揚げ足取りも上手になったよね真顔



そんな成長を
次男もしっかりなぞっていて
3歳の頃よりママと次男の衝突が
増えています笑い泣き



もー毎日疲れる疲れるびっくりマーク



でも長男を育てた経験かあるので
知ってるのです。




5歳は天使期があることをニヤニヤ
長男のとき5歳になったらグッと
楽になった経験があるのです。
これはが天使期なのか!と
明確に夫婦で感じたので



次男も5歳になったら
きっと今の衝突も緩和するはず!



と希望を抱いていますスター



しかし長男は6歳になったら
中間反抗期
がしっかり来ましたがね笑い泣き

短い天使期間だったな←




子どもって目まぐるしく
成長するし成長過程で



おや?別人になった?
みたいな瞬間がいくつもあるなーと
個人的に感じてるんですよね。



その都度その都度で
親は頭悩ませながら
対応していかなきゃいけないって



親にならなければ
わからなかったな〜キョロキョロ



という
まとまりのない話でしたバイバイ




イベントバナー



最近の購入品桜

 


 

 





 

 


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 





 

 



 

 


 



楽天roomも更新してます♡

よかったら覗いてみてください!

私も皆さんのroom参考にさせてください指差し