見てくださりありがとうございます飛び出すハート


このブログは

小2と年少の4学年差兄弟を育てる

36歳パート主婦の日々の記録です指差し


毒親育ち・HSP・コミュ障・ADHD(仮)

たまに愚痴るけど夫のことは好きです笑


仲良くして頂けるとうれしいです

前回の記事も読んでくださりありがとうございましたニコニコ 

書きたい書きたいと思いながらも
やっぱり間隔が空いてしまうショボーン

お久しぶりですヒヨコ



三連休いかがお過ごしですか?
我が家は特別お出かけすることもなく
いつも通り習い事をこなして終了です。


そんな中、
長男がサッカーの大会に行きましたサッカー


今回は小さめ?の大会で
チーム全員ではなく
1軍の子達が行くそうで
残りの2軍以下の子は地元で
練習予定です。


もちろん2軍なので
練習だな〜なんて思ってたら
直前にコーチから

長男も連れていきたい

と言われたんですよね。



え?真顔
コーチ?
何かの間違いでは?




お世辞にも2軍の中でも
1番うまい訳じゃない。
自主練もしないし
積極性もないし





1軍の子達が疲れたとき用?の
一瞬の交代要員で行くだけなのはわかってますが
それでも長男じゃない方がいいのでは?
と思わずにいられない真顔



試合を見て何か学んできて
くれたら嬉しいけど
そんな雰囲気も持ち合わせていない長男。




選ばれてしまって頭を抱えましたが
本人に確認したら「行く!」と
言うので行かせました。



1軍の子達の練習量や熱意
技術、精神力はとても素晴らしいんですが
そんな中に入るって…


長男、プレッシャーはないんか?




前日も当日朝も飄々と過ごす
長男を見て逆に尊敬滝汗



本当に選ばれたメンバーの中
1人だけ浮いてるんですよゲロー
でも「行く」と言うなら
止めない。


応援してる。
楽しんでおいで。

そんな気持ちで送り出そうと
集合場所へ向かう道中に
長男が喋りだしました。


「ママ?本当はちょっと怖い」



え?怖い?
そりゃそうでしょう。
このメンバーの中に入っていくなんて
場違いすぎてママも怖い←
なんて頭で考えつつ


「何で怖いの?」って聞いたら





「試合直前の全体練習で、1軍の子にビンタされたから」「何もしてないのにビンタしたから。」



「おぉう。何でだろうね。でも何もしてないのにビンタは良くないね。その子はふざけて戯れたつもりだったのかな。」とフォローすると




うっすら涙目になる長男。





え?待って?
何で今それ言うの?
全体練習は土曜日、大会は月曜日(今日)。今朝まで何にも言わないし1軍の中に混ざって大会に行くこと知ってて何で大会当日の朝の集合場所直前でそんな事言い出して勝手にメンタル落ちてるの?


心のなかでパニックな私笑い泣き



「本当に何も無いのにその子はビンタしたの?練習中に長男にちゃんとやれよって思って手が出ちゃったとかじゃないの?」と聞くと


最初こそ何もしてないのにと言っていた長男の口から



「ちゃんとやれって言われた」
と。




うん、そんな事だろうと思ったわ真顔
そのビンタした子ってチーム1上手なんですよ。
しかもふざけたりはするけど、あまりイジワルとかはしないような子なんですよ。長男とその子のレベルは雲泥の差。


練習中、長男の不甲斐なさに理解できず
カッとなるのも不思議じゃないのです。



手を出したことは肯定しないし
長男がかわいそうだけども



それをこんな大会直前で言い出して
被害者意識丸出しで涙目でいま訴えてくるのは
私には理解できない悲しい



その練習のあとすぐに言ってくれれば
大会に参加するか再度熟考して
棄権することもできた。


でもその時は全然言わないし
集合場所へあと5分とかからない場面で
涙目になって言い出されても
交代要員という大事なお役目があるので
簡単に「やっぱりいけません」なんて
言えないじゃないですか?



我が子ながら全然気持ちが理解できなくて
内心イライラが止まらなかったです。


今度からそういうことを伝えたいなら
早めに言ってほしい。いま怖いって言われてもママどうにもできない。気持ち切り替えて行って来い!


あとはあっち向いてホイして
気持ち切り替えて行かせましたチーン






変なところ超マイペースで
変なところメンタル激弱で
掴めない長男。


夫とも、
本当にあの子は何考えてるかわからないと
意見が一致してます笑い泣き


サッカー…来年度も続けるのかなぁ。




イベントバナー



卒園式・入学式などにピッタリ桜

 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 







 



 




 




楽天roomも更新してます♡

よかったら覗いてみてください!

私も皆さんのroom参考にさせてください指差し