見てくださりありがとうございます飛び出すハート


このブログは

小2と3歳の4学年差兄弟を育てる

35歳パート主婦の日々の記録です指差し


毒親育ち・HSP・コミュ障・ADHD(仮)

たまに愚痴るけど夫のことは好きです笑


仲良くして頂けるとうれしいです

こんにちは飛び出すハート



前回の投稿も読んでくださりありがとうございますニコニコ

買って損なし除湿機スター

 


長男の習い事で

モヤモヤとしてるので

吐き出していいですか真顔



小2の男子

習い事は土日祝日のサッカーのみです。



そう!

サッカーしかやってないんですが

私と夫は非常にモヤついております不安





というのもね

通ってるサッカー教室は



サッカー土日祝日ほぼ全て練習がある

サッカー試合も多くて親の送迎必須

サッカー低学年は月1000円と破格

サッカー人数が多くて実力に差がある

サッカーうちの長男は中の下(つまり2軍)




そんな感じで小1の夏から

本人の意志により始めたサッカー





体力もついてきて

土日祝日の練習も

嫌がらず参加するように

なったのです。




実力が2軍なのも

上達しないのも




全然いい。



本人がサッカー自体を

楽しんでいて夢中になって

練習に参加しているなら…ね





何が言いたいかと言いますと





長男全く真面目に練習しないんですゲロー

練習後の挨拶すらお友達とのお喋りで

ヘラヘラヘラヘラ




もちろん、見かねてコーチたちが

やんわり注意してくれますが

先日はそれも聞こえてないのか

無視ムキー





私からもこっぴどく叱りましたが

これが1回目じゃないんですムキームキームキームキー





下手でもいい

2軍でもいい




でもやる時はやる!

遊ぶ時は遊ぶ!

メリハリを!!!



という話を再三してますが

長男には全然伝わらない。



まだ小2だから?

違う。


「サッカーをうまくなりたい」と

真に思ってないから練習に身が入らず

友達に会うついでにサッカーしてるだけ




低学年ですし、

そういうスタンスもありかなと

思ったりもしたんです。

それでもいいかなと

考えたりもしたんです。



でもそうなると、

土日祝日すべてサッカーで潰して

試合ともなれば

車を出して半日〜1日かけて

送迎し3歳の次男も連れ回し

疲弊しきってまた

平日を迎えて家事育児仕事………





割りに合わん真顔




だったら週1回楽しくサッカーを

やれる場所でゆるく楽しくやるくらいで

良いんじゃないか……




その提案は長男の親友が

いま同じサッカー教室にいるから

「変えたくない」「辞めたくない」

と言うんですよ滝汗





だったらもう少し

やる気だせ笑い泣き






本人とも何度か

話しています。



「辞めてもいいよ?」

「友達とは学校でも学童でも会えるし」

「土日祝日ぜんぶ潰してまでやりたいの?」




色々話したり

長男がやる気になってくれるように

練習でも試合でもとにかく

頑張ったことは褒めてるし

大げさに褒めてみたりね指差し






今はまだ低学年だし

遠征もそこそこしかないけど




学年が上がるに連れて

お月謝も上がる、

県外への遠征や合宿もでてくる




そんな中、

この集中力の無さや

やる気の無さに対して




我々の心の折り合いがつかないんです悲しい

友達とふざけたいだけなら

学校や学童、公園で遊ぶ時に

やってくれ……




本人が今のところ

辞めたいと言わないので

続けてますが




これで本当にいいんだろうか…



長いモヤモヤにお付き合いくださりありがとうございます不安












イベントバナー



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


 




 

 





スマイルゼミ(小学コース)

 





楽天roomも更新してます♡

よかったら覗いてみてください!

私も皆さんのroom参考にさせてください指差し