アメブロを始めてから、同じ様な苦しみを抱えた方達とコメントなどを通して共感することが出来てありがたいです。

こんな苦しみを味わうことになるとは想像もしていなかったし、ここまで様々な感情を巡らすことになるとも思いませんでした。

このブログは夫への怨み辛みを吐き出すためのものではなく、離婚について如何に悔いなく進められるかを記録するためのものです。

それは自分が積み重ねてきたものが無駄ではなかったと思えるようになりたい、せめてこの理不尽を昇華したいと考えた結果でした。

そして何よりここまで人を苦しめた人間がどうなっていくのかを知らしめたかったからです。

決して仕方がなかった、じゃあ貴方は何も悪くないのか、などと簡単にまとめられたくないから。

他人は軽々しく自分の考えを口にします。そこには何の責任もないからです。

私は、私に起こったこの出来事を私の納得のいく形で終わらせたいのです。

こんな事を言っている私ですが、再構築を望む方の気持ちも分かります。私も出来るなら自分が間違ってなかったと思いたい。

でも私はもう苦しみたくない。それは今の幸せを知ってしまったから。

諦めも、悲しみも、色んな感情全部、今決めなきゃいけない事ではないのでこのままいつか訪れる必然のタイミングで動いていくだけです。

そして必ず彼等がこれまでやってきた事の事実を公にします。

私が死ねば誰にもバレなくて済むと私を死へ追いやった人たちには必ずお返しを受けて貰います。

私が犬死していたら今頃彼等は何も失わず、のうのうと生きていけてたはずです。

どうせそんな人たちは不幸になるよと言われても慰めにもならない、自分の目で確認しなければ意味がない。

だから見届けると決めたのです。

最後まで見届ける。

それは私には難しい事ではありません。

それぞれ色々な離婚理由があると思いますが、私の場合に限ったことです。

相手の裏切りで心が壊れ、長く苦しみもがいてる方も居ると思います。死を考えている方も居ると思います。でも死ぬのは貴方じゃないですよって本当に思います。死んだら相手は喜ぶだけです。