2026を歩む | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

新年、明けまして、おめでとうございます。

 

 

(北海道・知床半島の知床峠からの日の出、国後島が雲海の下に)

 

 

昨年も国内外の緊迫した情勢や難課題が我々の生活に影響し、安穏とした雰囲気からは程遠い一年間でした。

 

しかし、今日、2026年という新たな年を迎えることが出来ました。

時は止まらずに歩み続けている証拠です。

我々も社会の荒波に負けず、強い気概をもって人生を切り開いていきたいと改めて思いました。

 

 

 

ちょうど一年前のブログに『時間を大切にしたい、やっておきたいことを前倒して実行したい』と書きました。

 

振り返りますと毎年と同じく駆け抜けたような早い一年でしたが、

ただ無駄に時間を過ごしたわけでなく、いくつかのチャレンジにそこそこの充実を感じた1年でした。

 

 

今年も『時間を大切にしたい』という気持ちは強くあります。

また、新たなチャレンジをして人生の幅を広げたいという気持ちも変わりません。

なにをするかは、、、この三が日で考えましょう。

 

 

 

で、元旦の今朝。

早速早起きして初日の出を拝みに元旦ウオークしてきました。

低層帯に雲が多くて地平線からの日の出には厳しい様相。

 

集まってた人々の1/3は日の出時間には諦め、

次の1/3の人々は日の出時刻から15分で諦め、

最後の1/3の大部分の人々も30分を待てずに諦めて去っていきました。

 

粘り強く残っていた僅かな人と共に拝んだ初日の出です。

スタートが困難でも、粘り強く取り組むことは大事だと改めて感じた次第。

 

 

 

2026年が皆様にとって最高の年になりますように。

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

いつもありがとうございます。

お帰り前の一発クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村