良い経験したら戻れません | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

秋も深まる中、2人も亡くなられた盗難車暴走事件、100歳親と79歳息子の介護疲れ事件など、気の毒な事件報道が続いてます。


また、この時期は賀状欠礼の連絡も届きます。

これまでは親の不幸のための欠礼がメインでしたが今年はご本人ではありませんが兄弟や配偶者など同世代の不幸のための欠礼が混じっています。


人の命の儚さとか脆さとかはわかってますが、改めて心に刻んで日々を大切に過ごしたいと思います。



さてさて、、、

先週書きましたが、現地のクマ出没情報を見て連休の遠出を見送りました。代替として初日はデフリンピックを観戦しましたが、、、


実はその後はカミさんが体調を崩して寝込みまして自宅で過ごして終わりました。高熱が出ましたが検査でインフルやコロナの類ではなかったのは幸いでした。


カミさんが寝込んだ間は久々に主夫業に励みまして。

大した料理はやらないものの中食外食には頼らず手料理で乗り切りました。


3日間のうちご飯を炊いたのは一度きり、メインをパンや麺類で献立てました。


最近我が家はコメ離れが加速してます。

秋に調達する玄米は、以前は暑くなる前には食べきってましたが、騒動以降は長く食べるように調節してます。


その流れで今回の主夫業でも(笑)


意識してやってみて感じました。

明らかに炊飯よりパン焼きが簡単です。

洗い物も少ないかもしれません。


何より主食としてのバリエーションが豊富、あまり手間を掛けずに色々できて食卓を楽しめました。

白米メインだとレパートリーに乏しい自分でも助かりましたよ(笑)


カミさん任せの炊事もリタイア後を見据えると、多少なりやらなきゃなりませんからね。良い経験となりました。


これも、米騒動を起こしてくれたJAやらや対策する気のない農水省大臣のおかげ(大笑)

気づかせてれてくれてありがとうございます。


都会に出た若者と同じ、一度離れたら二度と戻って来ないぞ〜(笑)


 

 

 

いつもありがとうございます。

お帰り前の一発クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村