送って差し上げたい衝動 | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

天候不順でお野菜が高い。

キュウリなんて、昨日農産物直売所では売ってなくて、

スーパー見たら1本78円してました。

 

ファームでもキュウリが絶不調です。

例年キュウリは1~2本しか植えませんが、今年は魔が差して4本298円の苗を購入して定植しています。しかし、ここまでの所3本しか収穫できてません。買ったら78*3=231円。赤字です。あと一本採れれば黒字化、、、いや肥料代等入れたらまだまだ。。。

 

 

これに対して、同じツルモノのスイカは好調というか順調というか。。

今週も2個採れて合算で5個。

いきなり今週の収穫物ですが、写真右上が収穫したスイカ。

左の小さく若い色のスイカは生産調整で摘果したものです。

スイカ以外も頑張ってます。

茄子は根切りして秋ナスに備える時期なんですけど、くたびれないかと心配してます。

 

 

で、生産調整のスイカ。

今、収穫しているのが4月に植えた第1弾。

 

実は問題なのは第2弾なんですよ。

播種するのを忘れていて、例年より1か月くらい遅く5/16に播種。

しかも種が古いからと全部播種したんですね。

それが発芽率が良くて。。捨てるに忍びないと3つのエリアに全部定植。

 

表にするとこんな感じです。

このうちR1エリアは道路沿いの狭い所。

乾燥しやすくダンゴムシも多くて栽培には不適なんですが、

ご近所さんの手前、毎年何か花などを植えてグリーンウォールにしてます。

ここに観賞用というか、ダメもとで残りの苗全部(約10本)を植えてみました。

 

それがなんと、この週末に実をつけだしてるじゃありませんか!?

道行く人も驚きの目で見てるんじゃないかと(笑)

ザックリ数えて10個ありました。

金色の短冊が写真に見えると思いますが、この短冊に推定受粉日を記入してます。

実を発見した時のサイズから経験的な受粉日を推定して記入してます。

 

R1エリア以外のMエリアやVエリアでも一斉に実を出してました。

 

 

ご存じのようにスイカは受粉日から数えて収穫日を決めます。

小玉なら35日前後、大玉なら40-45日程度。

(後は振動の抜け方、音の響き方でも判断してます)

 

もうね、数が多くて把握できない。

なので表を作ってみました。

 

さらにややこしいのは、ファームに行ける日。

ファームに行けるのは週末、概ね土曜日が収穫日になります。

何個くらい収穫できるのか、、、表にしますと。。

(観賞用・・・期待してないR1エリアのスイカの数)

 

 

数的に身内だけでは消費できそうにありません。

 

ほしい人に差し上げるのが良いかなあ、、、

で宅配便の料金を調べると、、、

 

スーパーでみると小玉スイカは1500円。

送ると高くつきますね。

中玉ならトントン。

大玉ならちょっと可能性ありかな?

ただ超重量物が割れないように梱包できるか自信ないけど。。

(荷が着いて割れてたらシャレになりませんし)

 

ハンドキャリーで手渡し、、かな?

 

 

 

いつもありがとうございます。

お帰り前の一発クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村