炎天下で活動する体力が無くなったと感じるこの頃。
これからの夏場はどうしましょう。。
コロナのおかげで一昨年・昨年は地域ボランティアはほとんどストップしてましたが、今年は平常に戻ってきてます。本日も例会のお手伝いに朝から一日出てきました。
今日の自宅地方は30℃越えの真夏日。
じっとしててもジリジリと日差しが照り付け汗がにじみます。
こんな日のボランティアに、シロクマ号が活躍するとは思ってませんでした。
キャラバン・シロクマ号に乗り換えて1年2か月。
快適な旅をしようと手を加えてきましたが、カミさんの都合で旅を封印して4か月。
走行距離はまだ19500kmと停滞しています。
今月もファームとの往復しかしてませんが、今日は地元のお手伝いの日。
シロクマ号で駆け付けます。
炎天下に車を停めると車内の気温はあっという間に50℃越えますよね。
昇温対策はガラス部の遮光と換気が有効。
シェードを全面に貼って、ボーンバーとウインドネットを設置します。
因みにボーンバーとはこんな風にリアドアに挟み込んで半開きにするものです。
市販されてますが、自分はホムセンでパーツを買ってグラインダーで削って自作しました。
確か¥200もかからなかったと思います。
またスライドウインドには、ネットを張ります。
ネットも専用パーツはお高いんですが、
これも某ショップで見つけた¥198のネット。驚くほどジャストフィットしてます。
そして自作の排気ファン。
ポタ電で回しておきました。
するとどうでしょう。
お昼に車のドアを開けてもムッとするような暑さはありません。
ボディーを白にしたことも好影響のようです。
更に車内の冷蔵庫もポタ電で駆動させておきます。
このイメージで。。。
キーンと冷えたおしぼり。
顔を拭くと生き返る生き返る(笑)
キーンと冷えたアイスコーヒーと紅茶をがぶ飲み。
生き返る生き返る(笑)
出された焼肉弁当、レンチンして食べたら美味しかったけど、
次はザルそばか冷やし中華を冷蔵庫で冷やしておこうかな。
いくら快適だからって、暑い時期はお休みする75歳の会長や70歳の代表を誘うのはやめておこう。
いつもありがとうございます。
お帰り前の一発クリックお願いします。