夏が来たら涼しい高原や湿地巡りをしましょうと調べた候補地。
その中のいくつかは日本ロマンティック街道沿いにありました。
今年はカミさんも足を痛めてますので、下見に出かけてこようかと。
『涼を求めて』『渋滞を避け、混雑を避け、人を避けて、少しだけ』走ってきました。
■日光はスルー
女夫淵から林道を1時間ほどは走れば戦場ヶ原へ抜けられるはず。
しかし昨年の台風で林道は通行止めです。
来た道を戻って遠回りです。
日光は驚くような人出でした。
このように並んでいるお店がいくつも。
ソーシャルディスタンスやマスクはどこへ。
東照宮も竜頭の滝も今回はスルーで良いでしょう。
そういえば竜頭の滝は2003年に行きましたっけ。
写真ありました。
もう17年も前でした(笑)
■奥日光湿原
戦場ヶ原、湯ノ湖、湯川、小田代原などの湿原がラムサールに登録されています。
トレッキングするための拠点はここ赤沼駐車場です。
(雲隠れした日光男体山)
市内と違いガラガラです。
それもそのはず。雨が酷い。
しかも戦場ヶ原へのルートは改修工事で使えません。
今回は下見なので行きませんけど。
なぜか戦場ヶ原は晩秋から冬ばかりで夏には来ていません。
(2004年10月のトレッキングの時の写真がありました。)
■金精峠
峠に向かう際に振り返りますと、男体山が顔を出してました。
手前が湯ノ湖です。
金精峠界隈には日光白根山や五色沼、菅沼、丸沼などの有ります。
昨年に息子と歩いたときはゴンドラを使いましたが、金精峠から登るルートもあります。
また金精山や温泉が岳なでも周れるようです。
登山道の入り口を確認しました。
カミさんも歩けませんし、天候も怪しいので予定通り、下見だけです。
いつもありがとうございます。
お帰り前の一発クリックお願いします。