■閃く
昨日郷里のファームでの野良作業を終えた帰り、
いつものように助手席のカミさんが作業日誌を書いてました。
カミさん『アサツキ・ニラの不織布を取り除く』
自分『もう霜対策もいらないよね。そういえば不織布って・・・・あっ!?』
ちょっと閃くものがありました。
ご存知のように農業用の不織布とはこんなロール
に巻かれていて、こんな感じに
菜園で掛けて寒さから野菜たちを守ります。
■不織布とは
自宅に帰ってネットで調べてみます。
日本不織布協会のホームページ、やはりマスクは不織布で作られています。
もしかして農業用資材の不織布でマスクを自作出来ないか?
不織布には様々な製法と用途があります。
果たして農業用資材がマスクに適合するのか更に調べます。
大手メーカのホームページにヒントがありました。
不織布は絡ませた繊維を固着してシートにします。
その固着の時に化学接着剤(バインダー)を用いるものと、別の方法で固着するもの(ノーバインダ)があるそうです。
そして『ノーバインダー不織布は、化学薬品類は一切使用しないで出来た不織布で、安全性、衛生的なので食品用ベビー用、農業用などの商品に利用されます』とこの大手メーカのホームページに書かれています。
マジか!行けそうじゃん。
■試作
早速作ってみましょうか。
でも郷里まで遠いので、近所の100円ショップで不織布を買ってきました。
50cm×60cmに切り出します。
(400×180から24枚も採れそう)
これを25cm×15cmに折りたたみます。
(50cm方向が2つ折り、60cm方向が4つ折り)
両サイドを輪ゴムで止めて出来上がり。
■試着と結果
早速装着してみます。
フィット感はとても良いです。
しかーし臭い。
薬品臭い。
ダメだこりゃ。
100円ショップで不織布の袋を確認します。
ありゃ大陸製。
ノーバインダ―の文字もありません。
化学接着剤をバンバン使った不織布のようです。
こんなもの、マスクどころか野菜栽培でも使いたくありません。
ファームにあるロール状の不織布はどうでしょうか?
1.5m×20mくらいだったかと。
ノーバインダ―であることを祈ります。
それとこの記事がきっかけで、農業用資材が品薄にならないことも祈りたいです。
農業資材でマスクを作ってみくなった人はクリックください。