《北関東2020冬》②日本遺産 多々良沼/ガバ沼 | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

----------------------------------------------------
正月気分やっと抜けたかと思ったら、1月の三連休がやってきました。

暖冬とは言え真冬。

頭に浮かんだのは昨年夏にトレッキングした大沼で見かけた『ワカサギ釣り』。

凍った湖面に穴をあけて釣りをするのってなんか面白そう。

ちょっと行ってみましょうか?
20/1/11~13の北関東紀行
----------------------------------------------------
 

続きです。

地図中、が群馬県館林市。

 

館林の城沼でハクチョウを観察したあと、

カミさんが身体が冷えて痛みが増したというので

寒い場所へ移動することは控えて様子を見ます。

 

なので同じ館林の西側にある多々良沼を除いてみます。

多々良沼の拡大図。

1週およそ6kmの広さ。

周囲には7~8か所の駐車場が点在してます。

が一番大きい駐車場で、ここから歩いた●は朝と夕方に餌付けをしています。

時間になりますと野鳥と見物人が集まってきましたが、自分は逃げ出しました。

 

がガバ沼で、日中に白鳥が一番集まるところと聞きました。

ただここはフェンスが張ってあり、沼に近づくことができません。

 

 

望遠レンズで見ますと50m以上向こうで白鳥がのどかに過ごしています。

 

監視小屋では餌を売ってます。

観光客はスマホを片手に餌を蒔きますが、、

鴨が寄ってきますがハクチョウはやはり来ません。

瓢湖でもそうでしたがコハクチョウは人になつきません。

 

次第に、、、

 

イメージが違うので中島へ移動しましょう。

中島の駐車場には、

キャンカーです。(翌朝もいました)

 

駐車場から300mほど歩きますと、

野鳥マニアの方が沢山。

こういったマニアの方々に比べると、自分のは足元にも及びません。

 

が、、皆さん歓談中で、まだ時間ではないようです。

対岸(地図中)にもマニアの方が見えます。行ってみましょう。

 

の入り口がわからず苦戦しました。

藪の中の非正規な道を進んでやっとたどり付きますと16時。

夕陽を浴びながら白鳥たちが舞い降りてきます。

 

どうも寝ぐらはの間のようです。

一日餌探しをしてきて疲れたのでしょうか?

 

日暮れてきましたのでで仮眠して翌朝を待ちました。

 


つづく
 

いつもご訪問ありがとうございます。
お帰りの前に一つをクリックください。
 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村