梅雨入りした菜園は湿ってますが、晴れ間を待っての作業はできません。
週末田舎暮らしの身分ですので。
ピーマンが成りました。
初収穫したかったのですが小さいので来週まで待ちます。
茄子。
みずみずしく見えます。(○瑞々しく、×水々しく)
まだ、丈は低くく、2本だけ実をつけてました。
今年は例年の5割増しの収穫になるはず(苗が1.5倍です)
M4畝のコーンと枝豆とサツマイモです。
例年、コーンと枝豆は一緒にしています。
今年は『時差式混栽』を画策してサツマイモを植えました。
今月中にはコーンと枝豆は収穫され、サツマイモがM4畝を独占する予定です。
コーンはそろそろアオノメイガ対策をしなければなりません。
有機栽培を目指しますので農薬は基本使えません。
基本です。一部許されているものがあります。
BT剤を使いましょう。
BT剤とは、生物農薬の一種で、アオムシ、ヨトウムシ、コナガなどの鱗翅(りんし)目の幼虫に効果のある殺虫剤です。
バチルス・チューリンゲンシス(Bacillus thuringiensis)という細菌を利用した農薬で、有機栽培でも使用がゆるされています。
化学合成とは違い細菌利用なので安心です。
エスマルクDF(100g)を使ってます。
今回は霧雨ですが撒きましょう。(翌日は仕事ですから)
そうそう問題があります。
最小販売量が100gであることです。
年間1~2gしか使いません。購入して4年目ですがこの秋に使用期限を迎えてしまいます。
残った顆粒はどうすれば良いのでしょうか?
いつもご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加中。
ランクアップのためいずれかをクリック願います。