レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

前回ブログの最後にちょろっと書いたタケノコの続きです。

 

静岡の親戚から届いていたタケノコ。

 

前日に伊豆のブロ友さんがタケノコを掘って美味しく頂いた記事を拝読していましたので見習って早速湯がくことに。

 

ファームだったら精米所で何十kgもの米糠を頂いて、有機肥料づくりしているのに。。

24時までやってるスーパーで米糠を探すと、タケノココーナーにありました。

一つかみ程の米糠が袋に入って¥59!?いい商売だ。

 

湯がくと言っても大鍋はありませんので、大きめの鍋3つに分散して。

入りきらない物2つは横ニ分割、もしくは縦二分割にしてみました。

多分横ニ分割が正しいのかと。

(それにしても汚いレンジ台ですね)

 

90分ほど湯がいて、そのまま翌朝まで熱取り。

削ぎ取ってっ試食しましたが、少々ピリピリ感が残っていて、追加で火を入れました。

 

夜は、鰹節を振って、素の味覚を楽しみます。

(大量のブロッコリは肉炒めにしまして)

 

ワサビ醤油と合います。

ただ減塩中なので後半はワサビとお酢にて。

いずれにしても、香ばしさというが、コーンの風味というか、、美味しく頂きまして。

 

さらに翌日は時間があり3品。

タケノコとファーム初収穫のアスパラと豚肉の炒めもの、

タケノコとファーム産最終の里芋の煮もの、

そしてタケノコご飯。

 

炭水化物控えめなのに3杯も食べてしまいました。

 

余談ですが、、

ごはんや煮物に入ってる人参、、、

これは残念ながら購入品。

ファムはなぜか、ニンジンがダメなんです。

先週末に抜いてみた人参。

細くて色白!?なんでなんだろ?

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

お帰り前の一発クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村