レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

旅記事は、帰ってからたくさん撮った写真を整理しながら書こうとすると、忘れてるところもあって大変です。

 

中々先に進すまずすみません。

 

そんなのんびりなブログに、今日もたくさんの方においで頂けることは幸せの極みです。

 

 

■ブログ村で、低迷の事情

 

昨年の同時期にも北海道の激寒体験記事を書いてましたが、

その時ろ同じ位のアクセス数、イイネ、コメントを賜っています。

 

 

けど、、日本ブログ村の順位が、、、。

 

これ、

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
の順位です。

 

概ね20位くらいでしたが、昨年のこの時期にはBEST5に入るかどうかという好成績でした。

それが今は、、、

 

理由は分かってるんです。

 

ブログ村を通じて繋がっていたブロ友さんが相次いで、ブログから離れてしまったことが大きいと思ってます。

 

様々な事情で、ブログ活動が難しくなってしまったようです。

 

 

 

自分のブログは一時中断時期がありましたが、その後お陰様で5年半続いています。

 

たくさんの方と会話しながら学ぶことも多く、とても有意義な時間を過ごしています。

 

可能な限り続けたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

 

■ボランティアが忙しくなる事情

 

もう15年以上、わずかではありますが地域貢献をしてきました。

 

最近は手抜きを覚えてピークの頃よりも時間をかなりに抑えています。

 

出来た時間で、土を耕し山を歩くようになりました。

 

 

そのボランティアの初会合が先週末にありました。

 

一緒にやってきた方が、事情により辞められるとの申し出があり、

 

その余波でボランティアの負担が増えることになりました。

 

 

 

 

ブログ村もボランティアも一緒に楽しい時間を過ごした方々が、諸事情で続けられなくなってしまったことが関係します。

 

確かに人生は刻々と変わる事情が生じてしまい、未来永劫このまま良い時間を過ごしていけるわけではありません。

 

 

いずれは自分にも辞める事情が生じると思います。

 

その時悔いが無いよう、一期一会と言いましょうか、出会った方々と過ごす時間を大切にしたいと思ったこの頃です。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

お帰り前の一発クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村