真面目 | DSP株式会社

DSP株式会社

終わりのない挑戦と冒険へ

僕は『真面目』が好きです。

どういうことかというと、

『真面目に仕事をする』、『真面目に生きる』、

強いては『真面目に人生を送る』ということです。

 

今の時代は意外と、『真面目』が否定される、避けられる、

あるいはカッコ悪いと思う人もいます。

また、仕事も人生も楽した方がいい、楽して儲ける、

不真面目の方が魅力的に感じるかも知れない。

時には、『真面目』は損を感じる、することもあります。

でも、僕がこうして生きて来れたのは『真面目』の要因が大きい。

※念のため誤解の無いよう、僕はまだまだ至らないし未熟者です。

それにタバコも吸うし、お酒も浴びるほど飲みます。

食事もしょっぱい・油・ドカ食いです♪+何でもマヨネーズ♡

 

一見、『真面目』は損をする、

馬鹿を見ると思われるかも知れないけど、

長期的な人生において、大きな大きな徳(得)をします。

僕は不真面目な人で、人生が短期的には上手く行っても、

長期的に上手く行った人を見たことも聞いたもありません。

 

何度も書いていますが、僕自身、学歴も能力も無く、運動音痴、

要領も悪く、もの凄くあがり症の内向的&極度の人見知り、

しかも舌足らずです。

小さい頃はこんな自分を嘆き悲しみ、

親や神様を恨んだこともあります。

他の人と比べると、大きなマイナスです。

悩みに悩んだ結果、いつまでも自分のことを嘆き悲しむよりも、

誰よりも『真面目』さだけは、負けないようにしようと思いました。

まさしく、ウサギとカメの物語のカメのような生き方です。

本音を言うと、それしかありませんでした。

 

こんな考えだから、

恋愛、男女関係も『真面目』を美徳としています。

軽い考えの奴は好きではありません。

たまに男女経験数を自慢したり、簡単に浮気する人がいるけど、

僕の生き方と合わないし、人としてカッコ悪い。

自称、訳の分からない恋愛マスターを名乗る人もいますが、

正直( ゚Д゚)ハァ?と思うし、

人に、愛に対して軽いだけのマスターでも何でもないと思う。

 

時々、僕の生き方は面白みが無い、つまらないと言われます。

それでもこの『真面目』があるからこそ、今があります。

それに必然的に、何に対しても、

特に人に対して不真面目な人は僕から離れ、去って行きます。

※ある意味、ありがたいです。

 

ちなみに、本日は仕事をご引退された、

クライアントの元偉い方々と食事に行ってきました。

これも現役時代、損得勘定や利害関係を一片たりとも考えず、

『真面目』に接し続けたからこそ、

ご引退なされて何年経ってもお付き合いがあると思います。

そこで帰り道に撮ったピンボケした写真です。

月があまりにもキレイだったのですが上手く撮れませんでした。

※相変わらず不器用です。

 

 

人生は『真面目』に生きた人が成功すると信じています。

 

以上、よろしくお願いいたします。