たまに幸せの青い鳥を探している人がいます。
自分の思い描いていることと違ったり、
あるいは上手く行かなかったりすると、
言い訳や訳の分からない理想論を言い、
何かのせいにして、投げたり逃げたりする。
本人はそうでなくても、
僕から見れば、青い鳥を探しているにしか思えない。
その人に青い鳥が見つかればいいけど、
残念ながら、そういう人には青い鳥は見つからず、
一生青い鳥を探し続けると思う。
そもそも青い鳥は自分の心の中にいるものであって、
世の中・社会・会社にはいない。
一つの真実として、
世の中は不正・不純・矛盾の塊だし、産まれた時から不平等です。
簡単に言うと、
お金持ちの家に産まれる人もいれば、貧乏な家に産まれる人もいる。
そこを嘆いたり妬んだりしては、先に進まないし、光を浴びれない。
それにお金持ちの家に産まれたから成功するわけでもないし、
貧乏な家に産まれたから失敗するわけでもない。
それと一緒だと思います。
自分の思い描いていることと違ったとしても、
投げたり逃げたりせず、
そこを乗り越え、上を目指し、前に進むことにより、
はじめて青い鳥が見つかると思います。
僕の周りにも青い鳥を探している人がいました。
何か気に食わないことがあるとすぐに仕事を辞め、
自分の理想論を散々言って、転職を繰り返してました。
その結果、今はどうなっているかというと、
ヤバいくらい上手く行ってません。
また、起業した人もいます。
起業すれば自由になれる、理想とする会社が出来ると思い、
会社を立ち上げたのですが、
当たり前ですが、世の中そんなに甘くありません。
潰れたり、同じところを彷徨い続けたり、
先が見えない状況だったりします。
もし世の中が甘ければ、10年以内に会社が9割も潰れません。
最後になりますが、
青い鳥は自分の心の中にいます。
何かのせいにしている限りは見つからないし、
今を仕事を人生を、本気で真剣に打ち込み、
投げたり逃げたり諦めない人には必ず見つかると思います。
以上、よろしくお願いいたします。