ここはミニ四駆専用のブログだったんですが、ちょっとの間モンハンクロスについても書いていこうかなーと思っています。
私の中でブームが去ったらモンハン記事は削除するかもしれませんが、しばらくの間ハンターライフも書いてみようかなーと。他所に書けばいいんですけど、別ブログ立ち上げるのも面倒だし・・・まぁすぐにブシドー強すぎヌルゲーおわたとか言って飽きるかもしれないなぁと思ってたり・・・。
さてさて、モンハンクロスなんですが体験版が出ておりまして、さっそく埃をかぶっていたDSを掘り起こしてやってみました。
今作では、前作の4Gまでにあった武器14種(追加無し)と4種のスタイルを組み合わせて、更に狩技という新しいモーション(タッチパネル押せば出るゲージ式の必殺技です。)で戦うようです。
武器に関しては、操虫棍が消えるのかなーと思っていたんですが、残っていてちょっと安心しました。前作4Gでは麻痺スタン乗りの3つの固め技が使える最高のトラップとして愛用していたので嬉しい限りです。
私が使うのはガンナー武器全種とガンスランスと棍なんですが、今作はスタイルの要素で武器の使い方がかなり変わりそうです。
スタイルは以下の4種類で、それぞれ特徴があります。
ギルド
今まで通り+技2つ
ストライカー
技3つでゲージ溜まりやすい
エリアル
前転回避がエア回避ってのに変わって、エア回避中に敵やタル、ハンター等にヒットすると更に高く飛んで空中技に派生できる+技1つ
ブシドー
ランスガンスチャックス剣のみジャストガード、その他はジャスト回避が使える。発動させるとそれぞれ何か恩恵がある。回避は素の状態で回避性能+2相当のフレームになるらしい。+技1つ
って感じのようです。
とりあえず大剣、ハンマー、太刀、双剣あたりとブシドーの相性が抜群みたいです。あと、ギルド以外は通常モーションに制限が加わるようです。
で、試してみたのは、ブシドー棍、ブシドーガンス、エリアルガンスです。
ブシドー棍
とりあえず前作使いまくっていた棍は武器出しっぱなしでもエキスの恩恵で移動速度がダッシュと歩きの間くらいなので、ジャスト回避の恩恵次第で強いかと思ったんですが、虫への命令が射出だけという終了宣告を食らっていました。
棍をガチで使っていた人にしかわからないかもしれませんが、棍の強さはジャンプ攻撃のみではなく、赤エキスありでのDPSと武器出し状態でも歩きより速い移動速度+だからできる溜め虫による中距離攻撃にありまして、棍の最大威力技は溜め虫なんですよね。突進カウンターによし、僅かな隙によし、ノーリスクでリターンを取っていける主力攻撃です。弓より高い防御と移動速度でスタン狙っていくわけですよ。
それが使えないのでブシドー棍は、ほぼありえないようです。ジャスト回避の恩恵も虫と打撃が同時に出るだけのようなので、ブシドーするなら他の武器使った方が良い感じになりそうです。
ブシドーガンス
意外とジャストガードしづらい+失敗時のリスクがでかすぎ+成功時はフルリロ突きができる程度。ガンスは武器収納が超遅いのでガード失敗が即死に繋がりかねないです。加えて言うとガンスは拡散で溜め打ちする為にあると言っても過言ではない武器なので、弾2発をリロる程度の恩恵・・・溜め打ちクイックリロで無限ループできるし、足おせーからフルリロする機会もいっぱいあるしでいまいち恩恵を感じませんでした。
たまに動画で見る回避ガンスソロガチの方なら、このフルリロ突きを有効活用するのかなーと。
エリアルガンス
バクステがエア回避になるので逆向きバクステ、突進系攻撃以外にも接近手段が生まれた。しかも、ガード状態から直接エア回避に移行でき、そこからジャンプ叩きつけフルバが非常に短い時間で可能になった。拡散だけが主力武器の時代が終わり、通常ガンスでフルバする時代が来たようです。あとはどっちが効率良いかの問題ですね。
足の遅いガンスにとっては、このエア回避で距離を詰めつつ裏に回りこんでフルバして、明後日の方に攻撃している隙にフルリロ、乗りこけにロマンをぶち込む戦術が一番かみ合うと思われます。スタミナ消費だけが懸念材料か。
あとは砲撃を移動に使う狩技ブラストダッシュがどのくらい使えるかで、色々変わってきそうですね。今の所、エリアルガンスはありだと思います。
あとはガンナー武器が空中で撃てるようになったりしてるので、エリアルガードヘビーがワンチャンあるかなーとか思ってたりします。前作でもこっそり強かったガードスキル全乗せ高防御ヘビーでならエリアルで飛び回って遊べるかもしれない。
まぁ多分普通にブシドーヘビーのが強そうですけどね。回避スキルつけなくていいというだけで装備の自由度が上がりますし・・・
まぁそんな感じで発売前から楽しんでおります。
ミニ四駆もやっていきますが、少しばかりハンターライフが混ざります。