小田原からの贈り物 | フルーツ王国山形 河北町にあるケーキ店パティスリーD.joie(デ.ジョワ)
この時期になると、神奈川の小田原の友人から

小田原の特産品の「湘南ゴールド」を送ってもらいます。
{F9D1D442-114D-4927-B2C8-0F822F8E0A6E:01}

これでジャムを作ってます。
オレンジでもなく、柚子でもない、独特の柑橘の爽やかさと甘さ。
そのままだと食べにくいがジャムにするとバランスがいい。
お気に入りのジャム。
さっそく、明日加工しよう。

今年はそれと一緒に小田原ご当地サイダーも送ってくれた。
{EFDB351D-04C7-40AF-AAAA-DBC9F1C6AD38:01}

他の地域の特産品のブランド化。
勉強になるなー^o^
わが町河北町も見習うところがたくさんある。

もう一つ、農家さんが自ら加工して販売しているピクルス。
{2233C77C-61FA-429F-89C3-C83639E8D013:01}

これもとても大事なことで、よく6次産業と耳にしますが、なかなか踏み切れずにいる農家さんを目にします。もちろん、一歩踏み出せない理由も理解しているつもりです。
国、県でも、支援するためのお金はあります。
ただ、今ある現実に追われているのか、やろうとしないのかいろいろなあるんでしょうね。

デ.ジョワも農家と一緒に6産業に取り組んだことがありますが、なかなか続かない(^_^;)

でも、今後も農家さんとはいろんなことでお互い協力しながら町を活気づけたらと思います。

去年から取り組んでいますが、今後も農家さんとどんどんコラボレーションしますよー!

まずは、明日、湘南ゴールド切って砂糖に漬け込もおっと。
dai