DxSxK 音楽的生活の記録

DxSxK 音楽的生活の記録

Lastdrop
Dr.DxSxKのブログ
http://lastdrop.jp/


テーマ:
Lastdropよりも昔、20代半ばの頃に
BAD DICTION
というバンドを組んでいました。

音楽性で言えば前期はパンク・ハードコア、後期はメタル・ハードロック、メイクバリバリでレザーとメタルアクセ大好きなバンドでした。

若いなぁ。



このバンドである時初めて『音と一体になる』体験をしました。

いや、確かにこれだけじゃ読んでる人がまだピンときてないの分かります。でも、ほんとに一瞬そう感じたんです。自分の身体が音に溶けて前に流れていったんです。

10年以上前の出来事ですが、感覚としてもはっきり覚えてます。



確かスプリットかフルアルバムのレコ発で、今はなき恵比寿MILKでのライブだったと思います。
途中加入してライブしまくって間もなくレコーディングをして、しかしまだパンクやハードコアの精神性に心がいきなり追いつくはずもなく、裏では相変わらず大好きな椎名林檎やキャプヘジを聴いてた時期です。


その時のライブはセトリ6〜7曲ぐらいだったと思います。対バンもパンクスばっかで、俺が最近サポートしたBUTT-REDもいて、ハコ全体がものすごい暑かった。お客さんの間を縫ってちょっと動いただけでハァハァ言ってました。
そんな中でステージ上がって、子犬みたいな俺はちょっとしたトランス状態(酸欠)でした。知り合いも来てくれてテンションは上がってましたが、当時人見知りだったので表立って出せませんでした。なんかはしゃいでると恥ずかしかったので。




金髪の頃。



んで、問題の曲。
『NEO RUDIES REVOLUTION』

♪ズータンズズタン!ズータズーズタン!
のいわゆる速い4ビートで押せ押せのパンク曲。
(声に出したら分かります)

その曲のアウトロでボーカルが台詞を叫びながら
♪ズン、タン、ズズタン、ズンタズン、ズタン
とハーフテンポになるんですが。

その時、






どうしてもこんな感じとしか言い表せない画像検索能力と語彙力の無さを恨みたいんですが、



爆音が耳の周りで鳴ってるはずなのに、まるで耳を両手で塞いでるように遠くで鳴ってるみたいに聞こえる

でも何の音が鳴ってるかは音階も音質もはっきりクリアに聞こえる

頭では何も考えられない

身体は勝手にエンディングに向けて叩き続けてる

という、身体の細胞が溶けて音の振動に乗って空間に撒き散らかされるんじゃないか、という感覚に陥りました。

驚きでした。あの時だけは自分が自分じゃなくなったみたいで、このライブが終わった後またちゃんと人間として生きられるのか不安に思いました。ライブ終わったら俺溶けてない!?とかほんとに。
もっと言えばディズニーのスペースマウンテンで光るレールの外に飛び出した演出より驚きました。衝撃すぎたので後にmixiの『音楽でトリップした事のある人』コミュニティに参加した記憶があります。これ言う必要ねえな。


ともかく生まれて初めての感覚でした。
それ以降、まだ2度目を味わっていません。
誰か他にも同じような体験を味わった事がある人がいたらご一報下さい。新宿で飲みに行きましょう。



そして、



Lastdrop

結成当初から約4年経ち、色々考え抜いて変わり続けました。



ここから脱退します。



もし仮にも万が一、誰か俺目当てでラスドロ応援してくれてた人がいるなら本当悪い事したと思います。

ただ、俺は俺の心に忠実に生きたいです。
日本では『他人に迷惑をかけちゃいけない』と教えられますが、
インドでは『生まれた時から誰かに迷惑はかけている、その分他人を許しなさい』と教えられるそうです。


ごめんなさい。だったら俺インド人かもしれないです。
俺の心が動けと言ってるので、また新しい道に進路を進めます。


出来る事ならもう一度、身体が音に溶ける体験が出来ますように。


読んで頂いてありがとうございました。
DxSxK




テーマ:

お久しぶりです。前回の記事が2016.9.4という事に改めてびっくりしています。ログインのパスワードもしっかり忘れてたし。

 

Lastdropのドラム、DxSxK(ダイスケ)です。だいちゃんだよ。

 

 

先日、ふと思いつきでtwitterでアンケートを取ってみました。

 

それがこちら。

 

 

 

普段から思ってる事なんですが、

『打楽器の入ってない曲に打楽器を入れる』って、これもう立派な作曲作業だと思うんですよね。

俺は自慢じゃないけどギターとか歌メロの作曲って苦手です。けど『このデモにドラム付けて!』って頼まれたら割とすぐできる自信あります。

 

ただし独学なので、他のドラマーやアレンジャーがどんな感想を持つのか確かめたくて上記のアンケートを取りました。そして見事そんなブログを書くことになりました。

なりましたが…

 

 

 

え、文章だけじゃ無理じゃね?

 

と思いまして。そもそも『ドラムの入ってない状態のデモ曲』を用意するのが前提なわけで、それも俺が用意したら俺の感覚をリアルに説明する事にはならないと思うので…。

 

 

なので、新しい試み。

【動画で見るドラムアレンジ 無修正版】

みたいなことをやってみたいなと思ってます。誰かしらと一緒にスタジオ入って、その場で初めて聞いたリフやメロディに即興でリズム付ける。10分ぐらいでぱぱっと撮って即youtubeにアップ。これなら様々なギタリスト、ベーシストが持ってくるデモ曲に俺の感覚で即興でリズム付けていくことができる。いわば『正解のない正解を求めるクイズ』みたいなものをやってみたいです。

(まだラスドロメンバーにも言ってないですが、きっとひーちゃんなら協力してくれると思います。)

 

 

 

今年はLastdropのライブ本数がちょっと少ないので、その分新曲やMVの制作に力を入れるつもりです。

ただそれだとみんなへの露出が少なくなりそうなので、それぞれが個人的に動いてます。

だいちゃん頑張ってサポートライブたくさんやってます。今年に入ってもう8本ライブしてますがそのうち7本はサポート。3月はさらに増えます。

 

 

久々に長文書いたんで疲れてきましたが、長々とキーボード打つのってなんだか快感です。まだ話したい事たくさんあるんで、それは次の機会にでも。サメの話も今度しますね。

 

 

★ラスドロからの新年の挨拶★

https://youtu.be/pMspNU3DeKE

 

 


テーマ:
最後にブログを書いたのは、去年の年末だった気がします。

初めて見る方も久しぶりの方も、こんばんは。LastdropのドラムDxSxKです。

{7F4C4A0E-AA9F-4DF7-B8DD-7BAEE052D275}

Lastdropを始めた頃はこんな感じでしたね。なつかしいね!








{A5D7ABFA-521C-414D-ACDB-F37B70FBCF78}



一年かけて作画崩壊しました。


最近ライブで知り合った人は、おそらく後者しか記憶にないでしょう。だってもう別人だもの。


昔からの仲間にお腹触られるたび(あーごめんなさい…)と感じてます。







どうしてこうなった。

いや言うな。俺は知っている。

{3359C927-52CE-4E03-9D4C-48F50FD16474}

{F1B0F416-0956-46D0-B896-CFBA470796DB}

{077ED7BA-86AC-43CB-9404-35E223C50F96}

こういうやつだ。こいつらだ。
友達だと思ってたのは実は自分だけで、相手は俺の体型がどうなろうと知ったこっちゃないか。

36歳目前にしてベジタブルファースト始めてます。

















こういう感じのバンドをやってます。
まぁ興味を持つか持たないかは観てる人のタイミングとか人生経験もあるので、あまり深追いはしません。俺も興味あるブログ読んでる時に突然宣伝になったら冷めるのわかるので。




ただこれダメならもう死ぬかぐらいな感じです

伝わんないかな







冗談です。この話重くないです。いや大変なこと確かにたくさんありますが、周りにメンバーとか家族とかライブ来てくれるお客さんとか、好きな人たくさんいるんで!まぁ生きてる限りは音楽とは繋がっていくんでしょうねきっと。



{CDA1A5FF-D19B-46E8-9C73-1D753940CA8F}
これからミニアルバムリリースもあるし、


企画イベントもツアーもあるので、まだまだ求められてると思って頑張ります。












{C0B2B016-D514-49A3-BF1A-6498D4B9A2A5}
ベッドサイドの灰皿。ミニサイズのラッキーストライクが二箱入ってたスペシャルパッケージだった気がする。もういい加減、限界になってきた。


{4E34D5B7-B817-499E-81E5-F94DC57E21BA}

12年もお疲れ様。




{16CCF71F-772E-471C-9633-E23131DF413B}

(最後に宣伝でごめんw)

テーマ:
音楽の先輩でもあり、人生観の先輩でもあるVaiwattから、直々の命を受けて挑むライブ。

まぁいきさつは色々あったんですよ。俺から話す事は特に無いんですが、気になる方はVaiwattのブログを調べて頂ければよろしいかと。


俺らは俺らで、本当にその辺にいるバンドマンのような活動をしてます。

週一回のスタジオで次のライブのシミュレーションをして、それと並行して新曲のアレンジをして、スタジオ終わりのミーティングではスケジュールの確認と事務的な話や精神的な話、プライベートな話も散々してます。

それを何回も繰り返して、今のLastdropがあるんです。Twitterだけ見てライブをまだ見たことない人がいたら、『いつも練習終わったら四文屋で楽しんでるバンド』と思ってる方もいるでしょう。

{7ACCAFAD-88B2-414E-8F38-E7D9EE88CB96:01}



それはあまり間違ってないです♪( ´▽`)





ただ、一回一回のライブにかける熱量。


そこだけは、ライブに来てもらわないと言葉では説明出来ない。



言っとくけど半端ない顔してますよ。ライブ中は。
{9428F52E-4982-4B9F-B6AE-3E65CB06AF10:01}

(メイクしてるからどのみち半端ない顔ですが。)


必死です。

必ず死ぬと書いて必死です。



何でしょうね、必死って言葉。誰が考えたんだろ。いや、やですよ。必ず死ぬのは。まだ考えたくない。

でも、もし自分が死ぬ場所を選べるなら喜んでステージの上を選びます。
(メンバーとスタッフの皆さん、もしほんとにそうなったらごめんなさい)









数年前に人生を変えるレベルでのある事件があり、改めて俺には音楽をやる以外の道が無いんだと、喜んで悟りました。

それから間もなくLastdropの結成が決まり、特にヤスがボーカルをやりたいという気持ちに応えたいと思ったので、俺はまたドラムの前に身を沈める覚悟を決めました。



{B433A631-88A8-46B8-8124-A9690331ABC6:01}

やればやるほど活動の幅も広がり、ストリートライブも実験的にやれたりしました。


それもこれも全部、どこかの一点に集約させてドカンと爆発させる為に積み重ねてきました。



それが、例の
【拡散希望】12/27の件【Lastdrop】です。

12月27日 sun 
@渋谷STARLOUNGE
 BILLY BIRTHDAY2015 
・TICKET・
adv.\3500- day.\4000- drink out
open 14:30 start  15:00

・CAST・
mil9MAGUMI AND THEBREATHLESS 
ザ・マスミサイルS.H.E/さわ鉄男TV 
MADRODcase of identityLastdrop

-発売中-
ぴあPコード276-659 dragonff69@gmail.com



正直、今までのLastdropのライブで一番チケ代が高いです。
そして出順も15:35です。早いです。


ただ、現時点での最強のLastdropが観れます。これ本気です。客寄せのハッタリだと思うなら確認しに来てください。もし納得いかなかったなら個人的に返金しますw


この機会をくれたVaiwattの拳太郎さんもブログに書いてくれましたが、きっと俺は今、音楽的に復活してるんでしょう。
ただやりたい事やってるだけなんですが、ちゃんと俺の事を見てくれてる人からそういう形の『手の差し伸べられ方』をされるのが、本当にありがたい。

俺、音楽以外何も無いんですから。



(カレーとオムレツは割と上手に作れるけど。)



(関係ないわ、なんでもない。)












さて、長くなりましたが。

12/27、株式会社Lastdropの社運をかけての勝負に出ます!!!

今回の主役BILLYさん率いるmil9はmisonoのバックバンドもガチで務めてるので、それだけで観る価値すごいですし。
LÄ-PPISCHのMAGUMIさん率いるMAGUMI AND THE BREATHLESSもバンド界の大先輩という事もあって、Lastdropが単純にキッズとして超楽しみにしてる大物バンドです。

あ、マスミサイルはLastdrop初ライブの時にご一緒したんですが、結局話せずじまいだったので今回はちゃんとお話ししようかと。主に夢うららの内田の話題を中心に。

そしてS.H.Eは、なんと前まで使っていた某練習施設のスタッフさんのバンド。うちのヒサナリくんが先駆けて仲良くなってたので教えてくれました。さすがヒサナリーダー、色々な仕事が出来る。


この日、俺らが知ってるだけでもこれだけの期待と熱量が一ヶ所に集まるんです。他の演者さんにだって、期待出来ない理由が全くない。楽しみでしかない。


Lastdropのファン、知り合い、仲間、友達。
この日は一つになりましょう。協力よろしくお願いします!













追記






{9DA34073-81AC-4BE6-8084-22B20F637818:01}

(来るべき日に向けてダイエット中です)

テーマ:
サザエさんのうた
歌:堀江美都子

窓を開けましょう ルルール
呼んでみましょう サザエさん
明るい窓のお向かいさん
ニコニコ顔出す 愉快な家族

↑まぁ分かる

うちとおんなじね 仲良しね
↑まぁ分かる



私もサザエさん



↑ん?


あなたもサザエさん
↑ちょっと待って


笑う声までおんなじね
ハッハッハッハッおんなじね



↑ヤバい



この歌は一体誰が歌ってるんでしょう

私『も』サザエさん
あなた『も』サザエさん

全くの他人がサザエさんの家庭に憧れての妄想か、それともサザエ本人の現実逃避か、



誰か解明して下さい。だって最後笑ってんだもん。こわい。




日曜の朝からすいません。LastdropのDxSxKです。



最近アー写が新しくなったり


リハしたりミーティングしたり


趣味に興じたり


わりと自由にやっております。



世間では政治やら社会問題やらで何かと落ち着かないニュースばかりですが、

そんな中でもこうしてある程度自由にバンドを続けていけているのは、まだまだこの国が平和な証拠なんでしょう。

情報収集はもっぱらネットばかりでずっとテレビを見ない派を貫いてきた俺も、最近になってやっとテレビをつなげまして。

ニュースやらワイドショーやら見るたびに、どこで誰が殺された、どこ会社の誰が不正をした、どこの国で爆発が起きた、とか。

(ほらやっぱり暗い情報の方が多いじゃねぇか…)

なんて思ったりしてたんですけど。

現実に起こってる事には変わりなくて。

じゃあ俺と同じように気分の滅入ってる人もたくさんいるだろうって考えて。

今までは楽観的な情報だけ取り入れてたんだなぁって。

俺がもしLastdropのお客さんだったら、ライブの時間と空間だけでも日常を忘れようって思うと思います。

音楽自体が世界を変える事はきっと難しいけど、

音楽をやってる人間は、目の前にいる人の気分を変える事ぐらいなら出来るんじゃないかなって。

ライブから帰宅して寝て起きて、また日常は始まるんですけど、ライブ見たから昨日よりは少し良い気分になっているような。

そんなバンドになりたいんです。

メイクしてるから俺らのこと怖いって思う人もいるかもしれないですけどね。















ほら怖くない。


次回ライブは、
11/7 新宿PAPERAです。



★時間とかチケットとかカレーとか★


テーマ:


…うん、そうそう。まだバンドやってるよ。うん、ドラム。ライブハウスでもやってるし、アコースティックでバーでやったりとかも。

あのさ、今週土曜にライブあるんだけど遊びに来ない?渋谷のAUBEってとこ。
…うん、分かる?ハンズの横に坂あるじゃん。そこ登る途中の、あ、そうそう!チェルシーホテルって看板があるビルの4階。

その日でさ、うちのベースのフミくんが抜けちゃうんだ。うん、脱退。まだ次のメンバーとかサポートは決まってないから、ライブハウスでがっつりやれるのはこれでしばらく最後になっちゃうのよ。だから、せっかくだから見に来て欲しいなって。

えっとね、うちらはLastdropってバンドで、イベント自体は16時オープンなんだけど、出番は18:30過ぎぐらい。でも時間あるなら最初から見るといいよ、バイオリンとアコギのユニットとか、他のバンドも様々ですげー良いらしいから。

主催の夢うららの内田ってイケメンがまたイケメンなのよーw 優しいし面白いし、曲も良いしね。軽く飲みに来る感覚でおいでよ、久しぶりに会いたいしw


…そう、これ見てる君だよ。君に言ってるんだよ。

俺らは解散なんかしないけど、今回のフミくん脱退の事もあったし、バンドって何があっていつどうなるか分かんないから。俺もライブ行きたかったバンドがいつの間にか解散してたりしたから、俺らの事も生で見れる時に見といて欲しいってのが正直なところかな。



とりあえず、詳細送るから検討しといて♪( ´▽`)
会えるの楽しみにしてるから!


9/19 渋谷AUBE
夢うらら主催
~秋のうららでこんにちわ~
OPEN 16:00 START 16:25
TICKET 2,500円+ドリンク代
(当日 3,000円+ドリンク代)

出演
トリルダン 
BLUE SUGAR SPIRITS 
betti 
Last drop
花ト散るらん 
BANSHEE:
OurLocus 
YUPOTYI

ゲスト出演
mille baisers
春木里桜



チケット予約はこちら

{AB0BC2AF-2247-40C4-80EE-874099BD9019:01}

{4E5D5001-C85E-4A8C-A597-03048B673E2F:01}

{CD861F8E-6347-42DE-8951-DEAC1249D9D0:01}

{141E6787-FA79-414C-8387-3D5C66956510:01}

{4D4127F9-3D22-4335-BD56-26EA25447BB9:01}



テーマ:

こんばんは。最近めっきり内田づいてるDxSxKです。
歌が大好きなドラマーです。なんならドラムより歌う時のが本気。




ご存知の方もいらっしゃると思いますが、Ba.フミ君の脱退が発表になりました。
本人の強い決断の上での事なので、メンバー一同、納得の上で送り出そうと思います。



俺らは、これまで以上にやっていきます。




これまで以上に、欲望を解き放ちます。









これです。



こんな気分になりたい人、集合。

2015年8月29日(土) @吉祥寺シルバーエレファント
~シルエレコネクション 2015~
TRI-toNe New Album【37°】
OPEN / 17:30
START / 18:00
ADV:DOOR / 1,500yen+1D
出演バンド/ Lastdrop / trophy / ドシードシー(弾き語り) / 野良犬カウボーイ / 桂陽平(弾き語り)

2015年9月19日(土) @渋谷 LIVEHALL aube
夢うらら主催 ~秋のうららでこんにちは~

詳細未定




来て頂いた方は、僕と握手(両手で)。



10年前。

テーマ:
ご無沙汰してます。DxSxKです。

シャンプーの後コンディショナーして、両者を逆に詰め替えてしまった事に気づくDxSxKです。最初の残ってた泡が罠でした。




最近忙しい。

『時間がないと言う人間は、時間の使い方が下手だと自ら言っているのと同じだ』
という言葉を思い出しますが、それにしたって忙しいものは忙しいんじゃい。

この前は朝からアコうららのリハ。
今日は内田バンドのリハ。その後Lastdropリハ。夜はnapaJ一周年イベントで阿佐ヶ谷へ。
明日は赤レンガでアコうららライブ。

最近Lastdropメンバーより内田といる時間の方が多いという事実。


【速報】DxSxKの忙しい原因が内田と判明。


まぁ暇よりいいです。忙しいと余計なこと考えなくて済むので。

人間ですもの。考えすぎるとモチベーション下がったりテンション落ちたり病んだりする事だってあります。
忙しいとそんな暇ないので、まぁ良い事なんでしょうね。

うちのフミ君なんか、めっちゃ忙しいせいかいつでも前向きです。見習うべきところです。
かたや周りにいる人間見れば、何もしてない奴に限って愚痴っぽかったり負を撒き散らしたりしてます。反面教師(使い方合ってる?)です。


無理に自分に厳しくする必要はないと思いますが、本当の意味で優しい人間になりたいですな。自分にも周りにも。


ジョンレノンのLOVEは名曲です。


8/9(日)赤レンガ前
『OTOMINATO'15』
(夢うららアコースティックとしてサポート出演)
BAYSIS 15:30~
OCEAN STAGE 17:40~(トリ)

8/12 下北沢251
(内田バンドとしてサポート出演)
19:40~

8/29 吉祥寺シルバーエレファント
(Lastdropとして出演)
~シルエレコネクション 2015~
TRI-toNe New Album【37°】

OPEN / 17:30
START / 18:00 
ADV:DOOR / 1,500yen+1D
出演バンド/ Lastdrop / trophy / ドシードシー(弾き語り) / 野良犬カウボーイ / 桂陽平(弾き語り)



{C133233D-D744-4402-B894-B5FBC09AAA60:01}

内田バンドの良いメンバー。


テーマ:
本日、初めてトレードマークのハットを外してのライブです。

自分でこだわり持って継続してた事が、他人にとっては実はそんなに大した意味なかった、って事ありますね。


赤坂club TENJIKU
KiYO × ACT pre.
【エネルギッシュフェスティバル vol.72】
op:17:00 st:17:30
adv:¥2000+1D    door:¥2500+1D(600)
武装衝突(兵庫)
チョコレートちょうだい
オマエキル
Another Life
Lastdrop
purple you
遠藤生

Lastdropは21時からの出番です。トリです。


関東の梅雨明けは月末あたりになりそうです。

{40DE5A5B-D2E7-420B-AD2F-D013FFB7F2FF:01}

Lastdropの新しい形を観に来てください。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。