無事、ビジネスコースを御卒業! | ドローンスクール福岡

ドローンスクール福岡

ドローンスクール福岡、校長のブログ

16日金曜日は、当校開校以来、初めてフライトからビジネスまでを終了頂いた受講者の方の卒業日でした。

 

上手で3日間無事にきていたのですが・・・。

 

プレッシャーからか、今まで出来ていた事が出来なくなってしまい、終了必須科目の、8の字旋回が上手くいかず・・。

 

最後はそればかりを繰り返し繰り返し(涙

 

受講者のTさんは、緊張から手が震えてしまい、旋回が出来ずに、カーブを直進してしまう始末・・。

 

こちらも次第に声が大きくなります・・

 

「そう!!そう!!!旋回!!旋回!!」

 

逆にプレッシャーになると思われる声掛けですが、Tさんは声をかけると思いだして手が動くタイプなんです(笑

 

何度も失敗して、閉校の時刻間近・・・暗くなり、電気を付けたコートで必死に緊張感と戦うTさん。

 

バッテリーの赤いタイマーが光り始め、ラストチャンスに近いチャレンジ・・。

 

最後の最後!!!声も熱くなり気合が入ります!!

 

「そのまま!!そのまま!!オーバーしない!!手前で旋回!!旋回!!」

 

・・・・少し甘いかもしれません、、それでもクリア条件を満たしてクリア!!!!!!!!!!!!!

 

Tさんはしゃがみこんで・・・ありがとうございました・・・ありがとうございました・・・・と何度も言ってくれました(涙

 

妥協で甘い判断で卒業させては、今後の本人の為になりません。

 

国土交通省に届け出て、あちこちで撮影する事になった際に、仮にトラブルを起こしたのが、我々のスクールを卒業された方だとなると、スクール全体の質を問われるので、系列校も誇りを持って操作技術をお伝えしています。

 

許容範囲であればOKを出します。

ダメな時は心を鬼にしないと、事故を起こして人生が終わる事もお伝えせねばなりません。

ここはプライドを持って接したいと心がけている部分です。

 

甘くなかったでしょ?というと、脱力感の笑顔でしたが満面の笑みで笑って頂きました(笑

 

スパルタのように見えますが、そんな事は無いんですよ?(笑

凄くアットホームにわきあいあいと笑いながらやっています。

 

Tさんも終了して、来る理由なくなっちゃったなぁ・・学校に来る理由を作らないと・・・と言ってくれているので有難い限りです♪

最後にシミュレーターも購入頂き、自宅で腕が鈍らないように操縦を続けるそうです♪

 

最後のTさんの8の字クリアの時に、本人の背中を見ながら、実は涙が出てしまったのは、ここだけの話。

 

Tさん、本当にお疲れ様でした♪

これから素晴らしい空の世界を思い切り堪能して下さい♪

 

~ ドローンスクールジャパン福岡南校ホームページ ~