リーダーのための人材活用術! | 平間正彦オフィシャルブログ

リーダーのための人材活用術!

今年初の人材活用術ネタです。


--------------------------------------------------------------------
           ■ リーダーの軸
--------------------------------------------------------------------


この文章を読み終えた後に、あなたが、そうか、じゃあ試してみよう!
活かしてみよう!となるような内容を真剣に目指しています。


今回のテーマは「リーダーの軸」です。

なぜ私がこのテーマを選んだのかを2つのポイントに分けてお伝えしていきます。


「ポイント1」

2008年後半から「金融不安」「不況」という言葉をテレビ・新聞・雑誌で
頻繁に聞いたり、目にするようになりました。


私のクライアントさんや知り合い、そして私自身の親からも
昨年後半から金融不安や不況に影響を受けている・・・という話をよく聞きます。


突然、会社を解雇された・・・
解雇まではいかなくとも勤務形態の変更、給料や年俸の減俸・・・等、
私も身近に様々な事例を聞きますので、
世の中は厳しい状況であるということを実感しております。


しかし、こんな時代だからこそ、リーダーが「ぶれない軸」を持ち
そしてその軸を言葉・文章・表情、そして在り方で部下やメンバーに
しっかり示す必要があります。

これが私が今回のテーマを選んだ1つ目のポイントです。


不況だから・・・世の中が不安定だから・・・という理由で
リーダー自身もおどおどしている、
リーダーが羅針盤としてビジョンやミッションへの方向性を示せないと
それを見ている部下やメンバーの方は不安になります。


こんな時代だからこそ、リーダーは背筋を伸ばして、明るく堂々と
こっちに向かっていくぞ!という「ぶれない軸」を持つ必要があります。


【ポイント2】

特に2009年は世の中の不安材料が多いなかで
今いるお客様により満足をしていただく、よりサービスを提供することが必要だ
と私は感じています。


沢山の新規顧客を集めるには、どうしてもコストと時間がかります。


新規顧客を集めることも大事ですが、
私たちリーダーがすぐにできることを考えると
既存のお客様により満足していただくこと、より良いサービスを提供することの方が、
コストも時間もかかりません。


これをすぐに実践しようと考えた時にも
今年は○○というテーマを持って仕事をしよう!
スローガンは○○!

ということをリーダーや会社がお客様に示す必要があります。


不況だから・・・世の中が不安定だから・・・という理由で
私たちリーダーも不安になるのも確かです。

しかし、このような時代だからこそ、
目の前にいるお客様の顔を見る、
目の前にいるお客様に対して2008年よりも喜んでもらう、満足してもらうことを
私たちリーダーがぶれない軸をもって実践していく必要があるのではないでしょうか?


●今日のまとめ・・・

「リーダーとしての軸」を持つポイント1

このような不安定な時代だからこそ、リーダーがしっかりとしたぶれない軸を持つ!


「リーダーとしての軸」を持つポイント2

2009年は新規顧客を獲得することも大事ですが、
今いるお客様により喜んでもらう、より満足をしていただきWin-Winの関係を築いていく!
そのためにはリーダーがしっかりとしたぶれない軸を持つ!



本日も最後までお読みくださりありがとうございました。



「マンパワー活性化クラブ」 http://manpower.dreamstudy.jp/