アメリカ株式の信用取引が解禁だそうです。それも今年7月から・・・。あまりにあまりに今更に思えますが・・・。

 

 

米国株式の信用取引が7月から解禁される。日本証券業協会が解禁に向けて検討を重ね、このほど取引に必要なルールを整備した。信用取引が可能な米国株は約1300の大型銘柄とする。若年層を中心に米国株への投資意欲が高まっており、信用取引を解禁することにした。

外国上場株式の信用取引は法令上禁止されていないが、投資家保護や取引手順などのルールが整備されておらず、証券会社は取り扱ってこなかった。

----------------

 

D氏自身は、職業柄個別株や信用取引など一切できないし、海外に居るため日本の証券会社のサービスは関係がない立場ではありますが・・・。

 

レバナス民」という言葉をご存知でしょうか?

 

いわゆる米株クラスタ(米国株に投資する人たち)の中でもハイリスクハイリターンを好む人たちがこぞって参加している商品、レバレッジNASDAQに群がる人々を指していいます。

 

そのような方々が、以下のようなほぼ詐欺のグラフなどに煽られて次々参入。1月の暴落で半額以下になった人もいるでしょう。(というか、こんな非現実的な情報弱者向け「シミュレーション」こそ取り締まるべきではないのか?)

楽天証券「ついに登場!! 楽天レバレッジNASDAQ-100(愛称:レバナス)」(楽天証券より引用)

 

コロナ後の供給不足、労働力不足からインフレ、それに対応すべく金利が上昇、株式のバリュエーションに影響が出て株価が大幅調整、このタイミングで信用取引解禁!とな。

 

あ、分かった!日本国民よ、みんなで信用取引使って米株に空売りかけよう!という岸田総裁の新資本主義なんですね!?

 

本当によくわからない、というか多分議論が何周も周回遅れになっていただけだと思いますけど。