シンガポールに居ても、日本のテレビ番組は見ている。

 

ただ定期的に見るものは特に無くて、たまたまTwitterで反響が大きいものが流れてきたのを見てみるとかだ。

バラエティはまず見ない。ほぼ全てNHKの特集番組。

 

例外はスポーツ。ボクシングとUFCは見れるだけ見たいと思っている。テニスも見たいのだが試合が長いので錦織の試合で深夜でないものは見たりしていたが、最近は試合が無いのでそれも無く、今の全豪オープンもYoutubeの公式サマリー動画のみだ。

 

一応2週間ほど前まで遡れる録画のあるサービスに入っているのだが、特にNHKスペシャルで後からいい特集だったのに見逃した、というものが結構あったし、ボクシングはその筋のブログを見ていることもあって逃すことは少ないがUFCは流れについていけなくなってしまったりする。

 

で、今年は手帳にあえて月に一回NHKやWOWOW、ブログの放送予定をチェックする日を入れた。すると、カレンダーを見る度にそれが目に入ってくるのでチェックする。ここ数年目に入ってこなかった特集を見てみようかという気になる。例えば、「トンガ大噴火」「消えたカツオ」「デジタル介護」など。

 

WOWOWをじっくり見ている時間は無いのだが、Youtubeでいくつか聞いていたEveという人の特集は見てしまった。こういう偶然の出会いも必要ではないかと思った次第。

 

近年インターネットがGAFAに支配されたおかげで、興味範囲が自動的に狭められてしまって、好奇心も範囲を抑えられてしまっていた感覚があったので、自分に全く関係ないが少しでも興味を持ったら見てみる、読んでみる、という習慣を取り戻すための新習慣、NHK/WOWOWチェックである。