アカデミー賞4部門受賞の韓国映画「パラサイト 半地下の家族」をまたAmazon Primeで鑑賞。

 

 

勝手にAmazonがおすすめで並べてくるので、「万引き家族」や「誰も知らない」的なシリアスな感じかと思いきや、何処となくブラックユーモアの入った時に笑わせる展開から、最後にドラマチックな展開を見せる。

 

上記にほんえいがとテーマは貧富の差で似ているながら、「貧困」にフォーカスした日本モノと比較してより「格差」にフォーカスしたところが現代的で、かつ、淡々と進む日本モノと比べ、ありそうでなさそうな衝撃的な展開が起きるのが韓国的。

 

日本以上に儒教の縛りが強い上に、国に日本ほど余裕もなく、格差がより激しい韓国をベースに他国の人が見ても分かりやすいドラマに仕立てたのは、最近のNetflixでの韓流ドラマブームの先駆けと言えるのかもしれない。

 

面白かった。70点。