まぁ〜 趣味とは‥  色々と奥が深い。


🌙ムーンフェーズ!


今日は柄にもなく⌚️腕時計の話しである。


🌙ムーンフェーズと言うと、スーツに似合うオシャレな高級機械式時計と言うイメージがある。(僕の中でのイメージ!)


まぁ〜 スマホが発達してる現代(最近)⌚️腕時計にはあまり興味も今まで無かった。


実際に今風(最近のモデル)の腕時計は持って無い。(と、言うか‥ 古い⌚️腕時計は持ってはいるが普段は全く身に付けて無い!) 


流行りの⌚️腕時計を新しく買って見ようと言う物欲も湧かない。(まぁ〜 興味はない。)


歳を取ると‥

恥ずかしい話しだが!


⌚️腕時計代わりのスマホさへ持ち歩くのもツイ面倒になる。


🌳森へ小鳥の撮影入る時等は特にスマホは大体車のダッシュボードへ置いて出る。


何処かで良く落としたり(紛失)、ちょっとした動作でポケットから不意に地面に落ちたりして画面が割れたりする。(そんな事とバッテリーのヘタリでこの10年位で通算10台以上は機種変更している。)


最近はスマホの性能も良くなったので、これはそうでも無いとも思うが、ちょっと前までの製品は☔️雨にもかなり弱かった。(かなりの土砂降りで服と共に濡れてスマホのカメラ機能が壊れた経験が数回ある。)


そして一番の理由だが、人の生活圏以外の森の中では‥  大体は何処でも📡電波が弱くて満足なデータ通信はほぼ使え無い事が多い。


僕は足も少し悪いので、そんなちょっとの重さでも山歩きにはスマホの携帯を嫌っていた。


まぁ〜 小鳥を待つような(ただ、ただ、「じーっ」と、待つ!)時には、暇つぶしに持ってくれば良かった🦆? と、思う事も有るし‥


もし、なんか困った事(事故•遭難)が起これば、イザ連絡(☎️電話)も出来出来て安心。(まぁ〜 でも、そんな遭難しそうな誰も来ない⚠️危険な高い山にはあまり入らないケド!)


勿論、⚠️危険🦆? と、判断が出来るような場所には念の為に持って出る。


結局スマホが現場に有ると暇なのでスマホが気になって電波も無いのに何気に見てしまう。


それで撮影に邪念が入り大事な小鳥を見過ごしてしまうような〜 


そんな気持ちもして‥ 結局、殆ど持って出ない事が多い。(車に置いておく!)


しかし、最近(今回)、正確な時間を知る必要性に迫られた事があった‥ 


そして、その時に新しい腕時計を欲しいと思った訳(次第)である。


まぁ〜 何て事も無いのだが‥


とある国立(県立?市立?)自然公園の門限のある🅿️駐車場へと車を止めて、そこからちょっと遠く(約1km程)の撮影現場で小鳥を待ったからである。


撮影する場所(国立公園)に門限は無いので早朝でも夕方でも自由で良いのだが‥


🅿️駐車場は門限を過ぎると閉鎖され車の出庫に困ってしまう。


まぁ〜 たまに強者がいて‥ 駅から多分数キロ有るが‥ その距離を重い撮影機材を担いで、歩いてそこへやって来る人(強者)も多々いるようなのだが‥ (電車なら門限は関係無い。)


バスもまぁ〜有るようではある。(車と比べるとコスパも悪い上に、朝遅い運行時間なので撮影が左右される。)


僕は足があまり良くない。

車が最適である。


撮影(小鳥待ち)していて、🅿️駐車場が閉まるまであと何分?  後どれくらい時間が残っているのか? なぁ〜 って、リミットの有ると言うのは‥  


中々、心が落ち着かない。(相当僕はメンタルが弱い。)


その時は腕時計もスマホも無かったので、カメラの背面モニターに出る現在時間(多分写真のメタデータの元になる。)をちょこちょこと見ていた。


後、1時間! 後、30分! 見たいな‥


時間が心配になると、背面モニターをライブビューに切り替えするので、それも小鳥待ちをしてて落ち着かない。(ライブビュー中に小鳥がもし枝へと来たら〜 ほぼアウト!)


20年以上前(ちょっと若い頃!)には機械好きもあって、そんな数でも(多くも無い。)無いが、ちょっと好きな形(ダイバーウオッチ)の⌚️腕時計もコレクションもしていたり色々と流行雑誌なども見ていたが!


歳を取ると、まぁ〜 興味もなくなり‥ 


電池も切れ! とにかくダイバーウオッチは重い!! 


こんな有様である。


で‥


何にしようか?


お金も無いし(壊れても勿体なく無い程度で、)‥  付けてて重くウザ(ゴッイ)いのはの嫌で、野山で便利(時刻が見やすく解りやすい‥)で、かつそれで頑丈(防塵•防水•耐衝撃)な時計と言うと‥


まぁ〜 大体は僕以外も恐らくは一択であろう!!!! (C◯SIOのG-◯HOCKシリーズ!!!! を、誰もが多分思い浮かべるのではなかろか?)


で‥


腕に付けて出ればそんな場合は取り敢えずは安心!


ちょっとそう今回思った。


せっかくなら〜 🌙ムーンフェーズ機能の付いた時計が欲しい。


まぁ〜 トレンドやファッション的にと言う意味では無い。


🌙ムーンフェーズのその機能的面で欲しいのである。


C◯SIOのあの安価なデジタル時計シーリズに🌙ムーンフェーズ⌚️時計はあるのだろうか? 


先ずは探して見た。(チプカシには存在するようである。)


基本的に時計の🌙ムーンフェーズ機能は、やはりファッション的に考えられ作られた(発明された)ようである。


要するにオシャレ時計!!


そんな事を前にWebで見た気がする。


なので‥ 


ストップウオッチ・ダイバーウオッチやパイロットウオッチ・ミリタリーウオッチなどの職業用(特化された機能‥)の時計とは🌙ムーンフェーズ機能は、多分? チョット違う系譜(毛色)なのである。


それでも🌙ムーンフェーズ機能は、サーファーや釣り人(漁師)、船乗り(⛵️ヨット乗り)、に良く重宝されているような話も巷では何気に良く聞く。(ムーンフェイズのデジタル時計には大体は一緒に備わっているtide機能! が‥ 上記活動に便利なようである。)


では!?


そんな機能がある🌙ムーンフェーズを何故僕が欲しいのか?  と、言う‥ 事で有るが???


その訳は暗闇を知りたいからである。


最近知ったのだが‥


これからシーズンに入る⭐️星(天の川)の撮影は🌕月の出てない真っ暗で晴れた夜がどうもベストのようである。


今までは星の撮影は光害のことばかりを考えて、なるべく都市から離れる事を注意して⭐️星空を撮っていたが‥


🌕月の明るさも⭐️星の撮影にはかなり重要要素であるようなのだ。(ともすると‥ それ以上に重要!)


まぁ〜 星景写真も未だ実験(挑戦中)途中で片手間ではあるのだが‥  徐々に本格的に挑戦して行き(見)たい。


昨年!! 真冬の長野の高原の峠道で見た⭐️星空は、この世のものとは思えない程にとても綺麗だった。(子供の頃の昔しの記憶を思い出した。)


まぁ〜 その時マイナス6度の気温ではあったが!


🌕月の事などつゆも考えても見なかった。(素人撮影!)


山々に小鳥を撮りに行ってボーッとしてると直ぐ夜になるが小鳥は夜は暗くて撮れない。


どうせ山(光害の少ない。)に入ったのである‥  1日位は車中泊でガンバって、わざわざ星の撮影に行くのでは無く、ついでに星景写真も撮れればと言う目論見である。


ちょっと不精な動機🦆?


普段月の満ち欠け等はあまり気にした事も無いが‥ (偶然満月を見たら〜 綺麗だなぁ〜 って思う程度!)


そう言う事でせっかく⌚️腕時計を買うならとと、そう思った訳である。


まぁ〜 月の満ち欠けをちょっとこの夏に意識して見たいからである。


そんな動機(僕と同じような理由)で🌙ムーンフェーズの時計を持っている(買う人)人は他にも果たしているのだろうか?


狙ってた🌙ムーンフェーズがヤフオクで落札出来ず! スタイリッシュな(上記話しと違う、厚手のちょいウザ系🦆!?)のスポーツタイプの⌚️腕時計を買っちゃいました!!(😂)   液晶文字が大きく時間が見やすい! 📱スマホアプリに🌙ムーンフェースアプリがあったのでそれで我慢します。(😅) 人生ってこんなもんて云うオチちです!!!!!