🦉フクロウ撮影ヘ行って強く感じた事で有る。


被写体(野鳥)を撮影するのに自分の腕(技術・知識)を磨くこともそれなりに重要では有る‥


しかし、経済状態が許すなら〜 性能の良い高価な定番機材を使用(持つ‥)する事が最も重要で有る。


小鳥を直接撮影すると言う直接的な行為においても、付随する間接的な野鳥撮影の利点でも‥ それが、重要な事に気づいた!


まぁ〜 チョット昔しの自分なら〜 「何をバカな!?」 と‥ そんな事を思う人がもし近くにいたら〜 「あのネェ〜!」って、たしなめていたかもしれない!!


今は自分がそう思うので有る!


🦉フクロウの巣(雛のいる‥)の周りへと集まった大勢の人達を見回すと、そうそうたる立派な機材が数多く並んでいる。(最新機材の見本市の様な光景で有る!)


大体が Nikon 製カメラで有る。


僕は写真に普通以上に詳しくは無いケド、多分そう言う風景(カメラの並ぶ‥)を見ると、同じ機種が多いと言うのは定番カメラなのだろう? そう思う!! (判断する!)


野鳥カメラマン達のコミュニティー(毎年此処に集まる人達!)でも‥ そんな機材の話しを何時もしている。(「最新式だね! カメラの調子どうです?」 見たいな〜)


そんなギャラリーの風景を見てしまうと自分はどうも周囲とは話し難い‥ (僕は旧式すら持って無いので話しに入れない!) 


まぁ〜 その他にも、元々、人見知りするタイプ(性格)でも有る!!


そうなると‥ どうしても、ボッチで‥ フクロウの巣をたまに見上げながら僕は何時もジーッとしている。


先ず、僕のカメラは大きさ自体が小さい。(周りのと比べると極小と言っても良い。)


メーカーもPansonicで有る。(こういうシュチュエーションでは肩身が狭い!)


その上、レンズも‥ 望遠と言うか? 200mmの貧弱なもので有る。


周りは‥ ロケットランチャー(バズーガ砲)のような‥ 持ち運びに、重くて、肩に担がないと持って移動が出来無いような〜 そんなレンズをカメラに装着してる人が殆どで有る。(驚くのはここに来てる!  老若男女皆なそうで有る!! 日本人は裕福だなぁ〜! とか‥ おばあちゃん、良くあの重いのを小柄な体格で持ち歩けるものだ! と、まで‥ 余計なお世話も思い浮かべる!)


撮影条件にもよるが、一般的に小鳥撮影には500 〜800mm程度が丁度良い定番レンズだと僕は認識している。


まぁ〜 自分のは程遠い‥ 


そんな人達ばかりが周りにいて、機材の話しを何か皆ながしてると‥ チョット僕からそ言う人達と一緒になって話すのに声はかけ難い!!


実は(本当は‥)、僕も‥ 彼らと楽しく、雛の話しをしたいので有る。


野鳥撮影は情報戦だと最近身につまされる。


普段の僕の野鳥観察活動は、ボッチが好きで‥ まぁ〜 特定の野鳥で無くても、何かの鳥や野生動物に出会えればと‥ なるべく人のいない方向の森へと出かけている。


人の居ない所に珍しい野鳥(野生動物)は多く生息する。


まぁ〜 全部が、全部な訳でも無いが! それは間違いな事に自身最近気づいたので有る。


野鳥撮影には色々な人が撮影に行く情報が最も重要(有効)な要素で有る。


そう言う意味で‥ こういう所で、知り合いが出来れば情報も多く得られる。


僕は今まで長く放送関連の仕事についていたので‥ 本業は動画撮影だったが、多少は時代の流れでスチール(写真)機材もチョット理解をしているつもりだが!


まぁ〜 何か‥ 機材の話しをするのも億劫で、自分の持って来ているのが、見た目が最低に非力な機材な事も有って‥ コミュニティーに自分から溶け込む事はあまりしない。(勇気が無くて出来無い。)


とある日‥


NikonのZシーリーズのカメラに、1000mm位の固定焦点大口径レンズをつけ、チョット僕が注目したのは‥ ジッツオの軽くて丈夫な三脚に、ハトラーヘッド(雲台) ‥ この辺は、動画用プロ機材(放送制作用)を使っている。(値踏みをすれば車が買える値段のシステム!)


そんな機材の持ち主の長老的な感じの相当先輩(年上)そうな人から〜 話しかけられた! (まぁ〜そう言う‥ 僕も、歳では有るが!)


「ズット、一緒になるね! 来るとあなたも何時も来ているし‥ 僕が帰る頃にも未だ粘っている。 キットあなたには撮れますよ!」と‥ その人は言ってくれた!


まぁ〜 それがキッカケで色々と教えて貰った!


チョット嬉しい!


因みに‥ 僕の機材は写真で無く動画狙いで有る!


動物の動きが好きなので有る。(特に今回は雛の可愛い表情が欲しい!)


解像度は悪いが、まぁ〜  web 用程度なら動画から写真を引っ張り出せる。(動画はテレビ放送の解像度‥)


紙焼き(プリント)は、チョット無理だが‥ 多分、しないし!


200mmの望遠だが‥ カメラセンサーが動画用なので〜 小さい‥ いわゆる! 1/4Mount(マイクロフォーサーズ)と言う奴で有る!!


望遠レンズを通常の35mm(フルセンサー)カメラセンサー規格で換算すると、写真用として400mm相当望遠となる。


使用しているPANSONICのカメラには、センサーの画素数を利用した‥ EXテレコンと言う機能が搭載されていて! ONにすると‥ 動画のHD画質(現行テレビ放送基準)を維持したままで少し望遠側に寄れる!


これからを総合計算すると(×2)‥ こんな小さいレンズ(HD動画撮影機能の有るデジイチ)でも、大体500mmの画角程度には寄れると思うのだ!!! (※EXテレコンはあくまでも動画撮影のみ有効!)


僕はそれを何時も三脚に載せて巣穴に向けてカメラを固定している。(雛が出て来たらフォーカスをもう一度合わせてREC Switch を押す! そう言う段取りで有る!!)


※変わった異端のスタイルなので案外この説明をしても解って貰える人は少ない!!


もう一つの利点で‥ 動画は画素が少ない (低解像度の) 分、そのセンサーは感度にも案外強い! (ザラつかず夕方でもOK‥)


そんな理由で大体はこの機材を僕は何時も使用(愛用)している。


勿論小鳥撮影はスーチルも!! (スチールはEOSを予備機として持ち歩いている。‥ コッチもイザと言う時は、スチールと動画の両方行ける!!)


動画ですら〜 4K主流だし、まぁ〜 ソロソロ、こんなシステムは潮時かもしれない!


※マイクロフォーサーズ換算400mm望遠レンズ+EXテレコンで500mm程度の望遠。(FHD24Pで撮影)
上記はギャラリーをスマホで撮影!