普通は常時お気に入りのプリンス社製の(テニス用品)リュックの(シューズ入れ)底へ、折りたたみ傘を忍ばせている。

その為か、この数年は雨に降られて、傘無しでずぶ濡れと言う状況はあまり無い。(こう蒸すと、傘をさしてはいても、汗ダクで濡れてあまり状況も変わらないのだが‥)

夕方、買い物がてら家の周囲を散歩に出た。

未だ未だ蒸し暑い。
夕方、青空の見える時間帯である。

蝉の声が未だ未だ激しい。
残暑真っ只中!

僕の中で今人気の!
新潟は水沢商店の唐揚げ弁当を買って家に帰る途中‥

ポッポッと‥ 晴れているのに~ 雨が降って来た。

そう思っていると‥
あっと言う間に雲が出て集中豪雨である。

思わず雨宿りをしようと周りを見渡すが‥

道路際で公共性のある建物の軒先は見当たらない。

まぁ~ もう、家の近くなので‥
良いかぁ~ とも思った。 

とんだ油断である。
手ぶらで家を出た。

雨に打たれながら、家に向う途中‥

道路からそれた小さな道に桜並木を見つける。

まぁ~ もうずぶ濡れに近いが‥

反射的に思わず太い木を見つけてその幹へ無意識に非難した。

不思議である。
こんなに強い雨なのだが‥
木の幹の下には‥
雨が落ちて来ない。
まぁ~ 多少有るが‥

そこは何故か落ち着く空間である。

蒸し暑いのは変わらないが‥
髪の毛も、
顔\(^o^)/も、
汗ダクである。

多分通り雨である。

直に止む? 
直に小雨になる?
と、思い、
少しの時間雨宿りをしていると‥

気づけば、辺りはぼんやり暗くなっていた。

すると、雨宿りしている木の上でギャ~ ギャ~ と、大きな音で、鳥の鳴き声がする。

この、赤ちゃんの泣き声のような‥
ギャ~ギャ~と鳴く鳥は尾長であろう。

尾長は普通は用心深い鳥で、人間の近くにはあまり寄って来ない。

まして下に人間が居る木の枝等には‥

多分尾長も雨宿りしているのでは? と、少し想像を馳せた。

僕は、静かに動かず、ギャ~ギャ~と言う鳴き声をしばらく静かに聞いていた。

上の枝に居るのは解るが‥
その姿は見えない。

雨宿をりしても、結局は木の幹に入る前から、もうそうとう濡れていて、服も髪もビショビショだが‥

尾長の鳴き声がして、そう言う意味では、まぁ~ 少し、良いなぁ~ と、ちょっとだけ思った。

何時しか雨も止んで、外は真っ暗になった~ 

鳥には縁がある。
尾長の姿も何時かは写真に納めて見たい。

僕はそっとそこから離れた。

薄いグレーに近い薄い水色の鳥で‥
名前の通り、尾が長い美しい鳥である。

鳴き声はギャ~ギャ~と鳴く!

僕の知ってる限りでは用心深い鳥なので、写真が撮れるのは先になりそうだ。

なので‥

今回、yagiyagiの写真ブログと言うスタイルだが今回写真は無い!!!