ジェベル250の点検 | ちょっとナチュラルツーリング

ちょっとナチュラルツーリング

バイクでキャンプツーリングなど楽しんでいます(^^)

朝霧高原のイベントの帰り道に突然電気系統がダメになったジェベル250の点検をしました。ジェベル250を購入してから15年・・・そろそろ、いろいろな箇所が壊れてくる時期ですね?


自分的には、今回のトラブルは格安バッテリーの異常???かと思っているのですが・・・


まずは、サイドスタンドスイッチ、車両配線の確認からはじめます😃

シートとタンクを外します。







サイドスタンドスイッチ、配線の接触部分など、ひとつひとつ確認しましたが異常は無いようです(素人の確認ですが😅)


となると・・・やはりバッテリー???。


バッテリー充電器で格安バッテリーの充電量を確認すると80%、電圧等も正常範囲v。100%まで充電しスイッチオン・・液晶メーター正常表示・・セルを回すが始動性の悪いエンジンなんで、セル1回では始動しない。もう一回セルを押すが、セルが回らない😅、液晶メーターの表示も消えてしまいました。

充電器で充電量を確認すると80%・・・100%まで充電して、セルを回すが、1回だけセルが回る。エンジンを切り再度セルを回すがセルは動かない。


と言うことで、バッテリーを新品に交換しました😄今度は格安バッテリーより千円ほど高いバッテリーにしました。


交換後は一発でエンジンが掛からなくても、2回目、3回目も元気にセルが回ります。電気系統も正常に動作しています。やはりバッテリー??


後は雨☔️の日がどうなるかです😄ジェベル250の持病と言われている病気が発症していないといいけど😅